« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

薔薇(ドフトボルケ)

何重にも渦を巻いている真っ赤なバラ。
もっと花びらが開くと、もこもこな感じになります。
Dohutoboruke_2

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

バラのつぼみ

クイーンエリザベスのつぼみです♪
背景にある空が真っ青できれいです。

Tubomi

遠くに平和の鐘がみえます。数日前に撮影しました。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

かんつばき(寒椿)

寒椿(かんつばき)です。
晩秋から早春に咲く常緑性の小低木。
別名サザンカカシシガシラ。

Dscn1573

ぱっと見た感じつつじ?さつき?かなと錯覚を起こしました。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

シャンデリアはんこ

ショウウィンドウにシャンデリアが飾られていました。
きれいなシャンデリアで、白の光とバックの赤の壁とのコントラストがきれい♪
クリスマスシーズンにシャンデリアもいいね~と思い
シャンデリアはんこを作りました。

Shanderia

ショウウィンドウに飾られていたシャンデリア★
Shanderia2_2

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

天使とバラはんこNo3

天使の影絵とバラのはんこをまたまた作成しました♪これで完結。
バラは、マイセン様式のばらを参考に描きました。

Angel_stamp3_2

「おっなんてきれいな薔薇だ~と天使が目を奪われている様子」です。
現実にはありえない。

蛍光灯の逆光で思いっきり暗い感じに撮影されてしまいました。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

ミニバラ(フェスタ・パレード):2

つぼみから3日後、花びらか開き始めた様子★
寒いので開花はゆっくりなようです。

Fiesta3

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

ミニバラ(フェスタ・パレード):1

ミニバラ(フェスタ・パレード)のつぼみです。

現物を見ると赤に見えるけど、写真に収めると赤とピンクの間の色みたい♪

Fiesta
バラを撮影するとき、開いた花よりつぼみの方がピントが合いやすいような気がします。
なぜだろう?
Fiesta2

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

テーブルのバラ

オレンジ、赤、白の彩り鮮やかに生けられたバラ。

花屋で買う切りバラもきれいだけど、

野外で咲くバラのほうが生き生きしている感じがします♪

(光の加減の程度さなのかも。。。)

Table_rose

Dscn1421

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

薔薇(アンネの思い出)

この前、撮影したピンクのバラはツボミでしたが、
今回は開花した様子を撮影しました。

Dscn1495

つぼみの時は何のバラか分からなかったのですが、
開きだすと「アンネフランクのバラ」だと分かりました。
Dscn1493

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

挑発的な折り紙

「思い出プリント大百科」という昭和30年~50年頃の
折り紙や生地に描かれた昔懐かしいイラストの本を借りました。

↓折り紙の絵柄です。キラキラ目の彼女たちは皆、カメラ目線♪
Origami
色合いも派手な折り紙です。
”わたしが折れるとでも思っているのかしら?”と挑発されているようです。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

天使とバラはんこNo2

前回も天使とばらのはんこを作ったのですが、
今回は、天使のポーズを変えてみました。
そして、星を回りにちりばめて、キ~ラキラ~♪

Angel_stamp2
星は、一歩間違えればイソギンチャク、あるいは手裏剣に見えます(汗)
彫るのが私には難しくて、神経すり減らします。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ろまん絵葉書(雀のお宿)

「ニッポンのろまん絵葉書」という本を借りました。
大正ロマン漂う絵葉書ばかり揃った本です。
大正時代、歌詞入りの絵葉書が流行ったそうで
見れば絵も独特ですが、歌も独特でせつないものが多い。

気になったのが、雀のお宿という歌の絵葉書。
舌切り雀の歌なのですが、
「のりをばなめた こすずめは 舌を切られてチューチュー
 山から帰ったじいさんは  いとしいとしと逢いに行く」の
歌詞入り絵葉書(「加藤まさを」さんの絵)で
爺さんのお面をかぶった女の子が歩いてる。可愛い。
Sitakiri1
そして、雀のコスプレをした女の子が出てきて、

「どうぞこちらへ~」って案内されたら

Sitakiri2

踊り子が出てきました。なんて妖艶な!

歌詞は「雀おどりはチューチュクチュー」☆Sitakiri3
ここでこの絵葉書はおしまい。

この感性に拍手♪パチパチ。すばらしい~

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

ピンクのバラ

開き始めは、ピンクベージュとピンクのグラデーション。

たぶん、アンネのバラという名前☆

それにしても、きれいです♪

Dscn1445

Sarmon 

開花しきった写真も撮ったのですが、イマイチ~
だったので今回は載せるのはやめました。

 

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

雨の中で咲くバラ

朝、雨が降っていました(寒い)。
雨降りの後はバラが色あせるので、
きれいなうちに撮っておこうとあせって撮影しました♪
Elizabesu
手前のピンクのバラは、エリザベスクイーンです。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

天使とバラはんこNo1

天使の影絵&バラのはんこです☆
薔薇がきれいに彫れてうれしい~♪

Angel_stamp

グレープ色のインクを使いました。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

カモミールの若葉

7週間目です☆
日当たりが良い場所で育てるともっと生長は早いんでしょうが。。。
Kamomiru

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

赤バラ(マリアンディール)

マリアンディールです。深い赤が渋い☆
街路樹のたもとで咲いていました。
Marian

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

プチブライスとHERSHEY'S

金曜日はお疲れモード。
にもかかわらず、
朝、遅刻しそうになって会社まで走ったので
朝から疲れて顔が黄色っぽかったです(どよ~ん)。

疲れたときには、チョコレート☆
Hersheys

ハーシーのミルクチョコとアーモンドチョコレート♪

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

白バラと蜂

白バラ(サマースノー)にミツバチがとまっていました♪ 可愛いね~。
ミツバチは人を刺さない(と思う)ので、
カメラを思いっきり近づけて撮影しました。
Rose_bee

蜂はブンブン動いていたのでブレテイマス。

この白いバラの可憐で清らかな感じが好きです。
Dscn1353
なので、昨日に引き続いて白バラを載せました。
ツルバラです。。
似たようなツルバラに「アイスバーグ」という
バラがありますが、わたしはこっちのほうが好き☆

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

白バラ(サマースノー)

オフホワイトのきれいな薔薇です☆

Dscn1346
白バラの花言葉は「尊敬」だそうです。凛々しい♪

Dscn1347

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

薄紫のミニバラ

2,3日前に撮影したミニバラです♪
薄紫色って上品な色☆

Dscn1285
たぶん、ベンムーン。

Dscn1276
右の花は開き終わりの状態です。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

アルファベットはんこ

A HAPPY NEW YEAR のメッセージで必要な
アルファベットの数分、はんこを作りました♪
"A"と"R"には花をあしらってみました。
Dscn1331

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

Cafeでランチ

Cafe chou chou(カフェ シュシュ)で
スープサラダランチ(だっけ?)を食べました♪
味はまあまあ、パンが温かいのがうれしいです~。
点をつけるなら
★★★☆☆
Potajyulunch

ランチの後のTEA。
Potajyulunch2

こちらはパスタランチのほう。
平打ち麺はおいしい♪
見た目にもうちょっと気を使ってほしかったので
★★★☆☆です。
Pasta_2

ちょとかわいいビンボトル★

Bottle

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

RoseCake

ケーキのショーケースに黄色いバラが飾られた
チョコレートケーキがありました。大胆☆
Rosecake1

ズームアップ~
Rosecake2
何かのコンテスト用の作品のようです。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

批判、非難をされたら

ブッダの名言です。

あるとき、ブッダは男から批判、非難を浴びました。

ブッダは黙って耳を傾けていましたが、

相手が話し終えると次のように尋ねました。

「人が自分に差し出された贈り物を受け取ろうとしない場合、

 その贈り物はだれのものになりますか?」

「贈り物を差し出した人のものになります。」と男は答えました。

ブッダは言いました。

「そうですか。

 では、私はあなたの批判を受け取らないことにしよう。

 自分のためにとっておきなさい。」

理不尽な批判は受取らなければ、本人に返ります。

批判のための批判は受取らない、相手にしないことにしましょうね。

他にもこんなブッダの名言があります。

「みずから悪をなすならば、みずから汚れ、

 みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。」

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

蝶と花

先日、川沿いで撮った写真です♪
自転車にまたがってとったので、ピントが合っていませんが
蝶が花にとまっているのが面白いのでアップしま~す☆


Hanatotyou4

Hanatotyou3

↓よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »