« 蝶と花 | トップページ | RoseCake »

2007年11月 2日 (金)

批判、非難をされたら

ブッダの名言です。

あるとき、ブッダは男から批判、非難を浴びました。

ブッダは黙って耳を傾けていましたが、

相手が話し終えると次のように尋ねました。

「人が自分に差し出された贈り物を受け取ろうとしない場合、

 その贈り物はだれのものになりますか?」

「贈り物を差し出した人のものになります。」と男は答えました。

ブッダは言いました。

「そうですか。

 では、私はあなたの批判を受け取らないことにしよう。

 自分のためにとっておきなさい。」

理不尽な批判は受取らなければ、本人に返ります。

批判のための批判は受取らない、相手にしないことにしましょうね。

他にもこんなブッダの名言があります。

「みずから悪をなすならば、みずから汚れ、

 みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。」

|

« 蝶と花 | トップページ | RoseCake »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶と花 | トップページ | RoseCake »