« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

ラブラブはんこ

小鳥のカップルがキスをして、それをハートと花で演出したはんこです。
左側の女の子の鳥に小さなティアラを付けてみました。
Love_stamp
でもこの画像だと分からないかも。(後日、鮮明なものをアップします)
ゴム版で彫りあげて、木の取っ手を付けてみました。

彫るのに3時間もかかりました。。。

↓可愛いと思ってくれたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

朝露とバラ(マヌウ・メイアン)

朝、撮影したらバラの花弁に朝露がついていました☆
露のついた感じが、ちょっと食虫植物っぽい。

マヌウ・メイアンという名のバラです。
Rose_191227

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

Akari Bankの地下金庫室

旧日本銀行広島支店でのあかり展示の続きです。
銀行の地下、いわゆる金庫室?に入ったのですが
私にとっては悪寒の走る場所でした。

展示室に人がいなかったというのもあるのですが。。。
Akari7

↓ここが特に怖かった。。。
Akari5
最後の晩餐の映像とテーブル&椅子&食器が置かれていて
ガチャガチャという食器、フォーク、ナイフの音響が流れていました。
誰も周りにいなかったので怖かったです。

↓でもいい照明。
Akari6
一人だったので、見えない何かに怯えてそそくさ地下を後にしました。

↓よければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

Akari Bankの1Fのあかり

旧日本銀行広島支店でAKARIBANKという灯りの
イベント展示を見てきました。12/25 19:00まで展示だそうです。
Akari1

Akari2

↓展示室では地味な感じでしたが、写真映えするライトです。
Akari3

↓最優秀賞作品だそうです。確かにすごい。
Akari4

↓いい写真だと思ったら、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

更新のお知らせ

いままで作成した「*バラはんこ*」たちを
ホームページに徐々に載せていきます。
http://homepage2.nifty.com/RoseMaria/Stamp1.html

本日、明日、あさってと1ページづつ更新する予定☆
お気軽にどうぞご覧になってください。
古いページは更新毎に削除する予定です。

作るごとに彫りの腕が上がっていくなぁと我ながら実感(オイオイ)。
ホームページのテンプレートも更新しようかな~と考え中。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

マイセンのバラはんこ No2

以前、1輪バラのはんこを作りましたが、
あれは二等辺三角形タイプで、今回のは円形タイプのバラです☆
何が円形なの?というと円を最初に描いてその中にバラを描く感じです。
以前のよりも花びらが大きい印象~♪
Maisen_stamp5
で、ピンクとモス色のインクを付けて、封筒とはがきに押してみました♪
封筒の紙がすこし凸凹だったので、ちょっと失敗。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

12月のバラ

久しぶりにバラを撮影しました。
寒いだけあって、葉が赤かったり、花が小振りでした。
でもきれい♪ 

Rose_121902

Rose_121901

Rose_121903

こんな寒さに耐えられる、冷えを乗り越えられるお腹になりたい☆

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

広島ブログ

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

アイアンシャンデリアはんこ

1930年代フランス製のアイアンシャンデリアの写真をもとに作ったはんこ。
シャンデリアらしくなくシンプルだけど、おしゃれ♪
Shanderia3
欲しいな~、でも実際は¥100,000もする高値。
で、せめて「はんこ」でもという気持ちで作成しました。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

クリスマスイルミネーション

クリスマスのイルミネーション。
広島の平和大通りのイルミネーションを見てきました。
Dremirumination1

ドリームイルミネーションの略でドリミネーションという名称がついているようです。
私としては、ハートのライトアップが気に入りました。
Dremirumination2

↓よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

はんこ重ね押し

先日作ったマイセンバラのはんこ。今回は重ね押しに初めて挑戦☆
結構うまくいったかも~。
Dscn1779

色を重ねるためのはんこは、短時間で出来ました♪

前回は色鉛筆で塗り塗りしたけど、どっちがいいかな~?

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

広島ブログ

| | コメント (0)

女性のフェロモンの香りは

今、脳の本(澤口俊之著)を読んでいます。

その本によると、人間にもフェロモンがあり、
女性のフェロモンはバラのような香りがするそうです。

脳の中で恋愛物質として働き、恋愛感情を高める
フェニルエチルアミン(PEA)という物質があるんですが、
フェロモンはこのフェニルエチルアミンという物質に近い
んじゃないかと言われています。
なぜなら、フェニルエチルアルコールというものがあって、
それがバラの匂いだからです。

女性ホルモン(エストロゲン)が高かったりすると
体からいい香りを出す確立が高くなるそうです。

本当かな。。?

人間は嗅覚が退化してしまっているので、バラの香りが
ぷ~ん匂ってくるわけではなく無意識のレベルでなんかいい匂い、
なんかいい香りと惹かれるそう。

ちなみに、いい女の体の法則黄金比率0.7という
ものがあり、お尻とウェストの関係が10対7だと
統計学上もてるそうです。

まぁ、話半分で受け止めています。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

バラはんこにまた塗り絵

まだまだ重ね押しが下手なので、
はんこを押したあと、色えんぴつで塗り塗りしました♪
Maisen_stamp4

あれ?はんこは?って感じではんこの軌跡は跡形もなく消えました。

はんこの存在感なし。。でもまっいいか。

色えんぴつでかすかながら陰影つけたので、前回の塗り絵よりきれい♪

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

クリスマスの起源

クリスマスは、キリストの誕生日を祝う日だとばかり思っていましたが、
実は、新約聖書には、キリストの生まれた日の記述はないそうです。

日が短くなるこの季節、古代の人々は、
このまま太陽が永遠になくなるのではないかと不安になっていました。

けれど冬至を越えれば、太陽は高くのぼり日がだんだん長くなります。
それを祝ったお祭りがそもそものクリスマスの始まりだそうです。

ちなみに、この太陽の復活を祝うお祭りは、
サトゥルナリア祭と呼ばれています。
サトゥルナリアとは種まきと農耕の神で、
クリスマスはもともと収穫祭だったようです。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

マイセンのバラブーケはんこ

ばらのブーケはんこを作りました。
Maisen_stamp3
バラが3本なので、ブーケってほどでもないけど。

今回もマイセンのバラです☆
昨日から彫って、合計4時間もかかりました。。。
使用したインクはピンクとパープルグラデーションのもの。
写真だとグラデーション具合が分かりづらいです。

このはんこでメッセージカードを作ると可愛いかな♪

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

はんこに塗り絵

昨日アップしたマイセンのバラはんこ+色鉛筆で塗り塗りしてみました。
Maisen_stamp2
実際に見るとまあまあきれいなのに、写真に収めるとう~ん。
伝わらないのが残念です。

はんこのインクは、チェリーピンクとグレープを使用しました☆

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

マイセンのバラはんこ No1

マイセン様式のバラは、丸くて可愛らしいです。
バラの理想的な形を追い求めて描かれたバラで
現実的にはありえない形。

金魚にたとえると出目金のようにずんぐりむっくりだけれど、
バラを色々描いては失敗してきた私から見れば、
きれい~と思える究極形。是非彫ってみたい!と思って彫ってみました。
Maisen_stamp1
使用したスタンプの色は、モスグリーン。
葉の色用に購入したのですが、期待以上にきれいな色でした。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

薔薇(かがやき?)

鮮やかな赤で、中心部に行くほど黄色いグラデーションのきれいなバラ。
色々調べた結果、たぶん「かがやき」というバラ♪
Kagayaki
こんなに寒くても咲いてます。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

クリスマスカード

いままで作ったハンコをペタペタして、
即席クリスマスカードを作りました♪

Photo

電気ストーブの前で撮影したので、オレンジ光してます☆
こんなのアップしていいのか迷いましたが、まっいいか~♪

数時間後、、、、

消楽会のイベントにアップしたクリスマスカードが、
あまりに適当で反省したので、カードをスキャナで取り込み
画像加工を施してみました。

Christmascard2

Christmascard3

やっぱり、カードのデザインは難しいです~。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (13)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »