« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリアの夜のイメージをはんこで表現してみました♪
少し前、テレビで夜のサグラダ・ファミリアを見たのがきっかけ。
ライトアップされてて、昼間だけじゃなくて夜も綺麗なんだ~☆と感心しました。

一度は行ってみたいな~♪

Sagrada_familia3_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (3)

2008年1月28日 (月)

バラはんこ(切手風)

四角のちいさなギザギザ額縁をつけて
切手風なはんこにしてみました(やや無理やり)。
Kitte
絵だけだと寂しいので、"ca va?"とフランス語を入れました。
親しい仲で使われるあいさつで”やあ、調子はどう?”という意味です。

大学のとき、第二外国語でフランス語を習っていたのですが、
フランス人の先生が学生の顔を見ながら"ca va?"とやや笑顔であいさつして
教室に入ってきたのが懐かしいです。

Kitte2
サイズは切手を意識して2cm×3cmくらい。
アップすると粗いのがばれるなぁ(汗)。

ところで、「薔薇のない花屋」の第3話をました。
近所の人どうしのふれあいとか家族の暖かさとか彼の優しさを
見てるうちに、こういう人間味のある暖かさはとってもいいなぁと
涙がほろり出ました。

↓merci beacoup.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

下絵

前々から飾り枠のようなものが描きたくてバラの門をイメージして、
名刺サイズの紙に鉛筆で下書きし、上から水性ペンで彫り線を描いてみました。
Kazariwaku2
ちょっといい感じ☆
でも、これを彫るのは面倒だな。後日にしよう。

↓merci beacoup.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (5)

2008年1月24日 (木)

薔薇も寒そう

アンネフランクのバラ。
広島市内は少しばかり雪がちらつきましたが、
積もりませんでした。

それにしても寒い。
バラも寒さで凍えているように見えます。

Anne

雪がつもらないのは嬉しいけれど、それって地球温暖化ってことなんだなぁ。

見ていただいてありがとうございます♪にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

| | コメント (0)

小鳥はどこを見てるの?

彫りの部分が少ないので、40分くらいでほれました♪
丸いのではんこを押した後、線を入れて風船の絵にしようと
思ったのですが、結局並べただけ。
コンパス等を使わず手で線を引いたので楕円です。

よく見れば、6羽の小鳥はどこに注目してるのでしょう?

Bird_rose

今日は寒いので、ストーブの前で撮影しました☆

もうちょっと自分の世界を持たないとなぁと考え中です。

不具合があったので少し修正↓

Bird_rose2

見ていただいてありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ぬいぐるみのゾウはんこ

保育園のころは、あまり絵本に関心がなく
数冊程度しか読んだ記憶がありません。そんな数少ない中で、
「ぐるんぱのようちえん」というゾウが主役の絵本は好きでした。
ゾウさんは仕事につくたびに首になり職を転々とするという、
これだけ聞けばまぁ流れ者の暗い人生話なのですが
最後はハッピーエンドで終わります。

Zou2

なぜ好きか?というと
”ゾウさんの作ったおおきなビスケットがおいしそう”だったから。
味を想像し”あぁ~おいしい”と空想を膨らまして楽しんでしました。
おそらく、何度か読み返し”おいしそう。食べたい”を連発していたと思います。

Zou1

そんな思い出のはんこです。そのままだと面白くないので、
ゾウのぬいぐるみはんこにしました。
ゾウがビスケットを鼻につけて運んでます。
ちなみに「B」はbiscuitのBです。

ハッ!、ゾウなのにしっぽがない(汗)

↓ぐるんぱを知っている方はポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (3)

2008年1月21日 (月)

ドラマに合わせてバラはんこ

「薔薇のない花屋」のドラマの放映曜日に合わせて
バラはんこをUPしていこうかなと思ってます。
で、ドラマも見ようと思っていたら、風呂に長居して見逃しました(トホホ)。

今回は葉っぱがおおめのバラです。

彫った跡がわかるように反射させて撮影しました。

Rose_stamp2
以前作ったシャンデリアハンコをなんとなく、
バラのそばにポンと押してみました♪

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

ハート形イングリッシュローズ

ジェフ・ハミルトンという名のイングリッシュローズです。
冬なので花輪が小さいですが、
よく見ればハートの形をしているのでおぉっとびっくり。
珍しいので画像を大きくして、低圧縮加工をして載せてみました。
Heart_rose
ソフトピンクのカップ咲きで花数が多いのが特徴。
可愛いな~☆

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (5)

2008年1月17日 (木)

お祝いのメッセージカード作り

知り合いから結婚の報告を受けたので、
先週末、内緒でお祝いのメッセージカードを作って贈りました♪
Messagecard1

コットンレースとはんこの組み合わせです。
青字でBest wishes for happiness!と描いたのですが、
これは結婚式で花嫁さんに対しておめでとうと言うときの言葉だそうです☆
(ちなみに新郎にはCongratulations!)

もうそろそろ届いているかなぁ。
紙芝居形式で作ったのですが、↓はその一番最後のページ。
このカードのために羊ハンコを彫り彫り。吹き出しの内容はダジャレ。

Messagecard2

カード作りとっても楽しかった~♪
正直言って、喜んでもらうというより自分が楽しむために作った感じ。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

イリヤ・カバコフ展

Siori

昨日、比治山の猫のことを書いたのですが、
猫に会いに比治山に行ったわけではなく、
イリヤ・カバコフ「世界図鑑」展を見に来たのでした♪

Iriya

イリヤ・カバコフさんは、ロシアで人気の挿絵画家だそうで
みなさんに絵を紹介したいのですが、
撮影不可なので残念(当たり前)。枠の飾りや人物やものの配置など
全体的にバランスがいい絵だ~と関心しながら見てました。

チケットと一緒にもらった「しおり」がちょっと素敵でした。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

猫に飴をあげたら

比治山で出会った猫。
知り合いじゃないんだけど、親しげな顔で近づいてきました。
物欲しそうにニャア~と甘えてくるので

Cat9

たまたま持っていた「ビタミンC飴クエン酸入り」の
袋を開けて猫の顔に近づけたら、
Cat10
こんな顔。この顔が面白くて笑えます。
とりあえず、飴には興味ないらしい。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

顔がかゆい猫

比治山に登ったら、猫がいました。
Cat5

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

バラというより花はんこ

適当に花を描いて彫りました♪。
花びらはバラを意識していますが、葉の形がバラでないので
バラというよりただの花はんこです。
Flower

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

ねこ嫌いだけどネコはんこ

近所の野良ネコの夜鳴きで眠れなかったり、
こちらを見て威嚇したり、魚をくわえて逃げたりする猫に対して、
好感がもてません。わたしはサザエ?

でも雑貨屋さんを覗いてみると、猫グッズが売っている。

Neko
なぜ人気なんだろう?と不思議に思いながら
猫を試しに描いてみたら、あっ可愛いかも☆
ふてぶてしいけど、かわいいじゃんと思い始めたりして。

ゴムの空いたところにヒヨコも描いて彫りました。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

黄バラ(ヒロシマヘイワコウエン)

他のバラは霜によるダメージを受けて色あせていたのですが、
不思議とヒロシマヘイワコウエンと名のついたこのバラは色あせていませんでした。
寒さに強い☆
Heiwakouen
葉に朝露がびっしりとついています。

↓よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

砥石と彫刻刀

わたしは彫刻刀ではんこを彫っているのですが、
こんなに使ってたら、刃を磨がないと切れ味が
悪くなるかもという不安に駆られ、研磨用の石を買ってしまいました。

本当に必要なのかな?デザインカッターならこんな心配いらないのですが。。。

真っ白です。
Kenma
ちなみにこの砥石、彫刻刀用なので包丁は磨げません。
見つけるのに少し苦労するマニアな商品。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

バラはんこ(カメオ風)

バラを描いて彫ったのですが、
枠を残すのもいいかもしれないと思い、
カメオ風に 楕円形にして枠を残してみました。
Kameo_rose

ちなみに、カメオとは表面に浮き彫りを施したものを指すそうです。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

さようなら、わたしの正月休み。。。

| | コメント (0)

ロゴタイプはんこ

恥ずかしながら、自分のロゴタイプはんこを作ってみました。
ちなみに、ロゴというのは記号化されたもののことだと思っていましたが、
図案化・装飾化された文字・文字列だそうです。

Logo
曲線だらけで難しかったですが、いい感じに彫れました☆
大体、2.5cm幅です。

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

ペンギンはんこ

Pitagora
「こどもだからよめませ~ん」

昨日、作った鳥のはんこがピタゴラスイッチのピタとゴラに
似ているなぁと気がついたので、試しに作ってみました♪
ペンギンは形が単純なだけに、
ピングーやスイカペンギンにも似てる気がします。

ゴラ「こどもだからよめませ~ん」
ピタ「本当は読めるだろ~(笑)」と突っ込み。
どっちがピタで、ゴラなのか実は知りません(笑)

↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

手紙ですよはんこ

カエルと鳥の合唱はんこで描いた小鳥が気に入ったので、
鳥が「郵便ですよー」と配達するはんこを作ってみました♪
Letter
このはんこには、ストーリがあります。
女の子は郵便配達人に会いたいがために
自分で自分宛に手紙を出し、
「郵便ですよ~」と言っている彼をドアの隙間から
見つめて、愛の光線を送っている、というストーリー。

正月にまったく関係のないはんこです。
そして、私のテーマの薔薇にもまったく関係ない☆

↓可愛いと思ってくれたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

カエルと鳥の合唱はんこ

カエルの歌が聞こえてくるぞ♪グワァグワァのはんこです。
ヴァーサクラフトインクを使用しました。3cm×3cmサイズ。
Kaeru

↓可愛いと思ってくれたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (0)

レトロ駅

地元の駅です。風がビュービュー吹く中撮影しました。
大正時代の駅らしい。
2階は何に使っているのか子供の頃疑問でした。
今は、演奏会などに使用されている模様。
Retoro1
そして、駅構内。
Retoro2

だから、私はレトロな図案が好きなのかな~。

↓よければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »