« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

はんこDE本作り

消しゴムはんこDE本作りの会というのがあり、
私も参加してまして、本が届きました。

cuteな表紙です。B5サイズ。
今回第二弾。初めての参加でどんなものが届くのかドキドキでした。
P1010346_2
いわゆる同人誌になるのでしょうか。デザインフェスタに参加した本です。

パラパラめくると
P1010349

面白いはんこや、可愛らしいはんこで埋まってます。
P1010350

私の作品は、最後のページにありました(あってよかった。ホ)。
皆さんとテイストが違うけどそれも個性。
P1010352
サンキューカードを投稿したのでした。

ここだけの話ですが、原稿を作るのにスタンプ押しに失敗し続け
紙を60枚ほど消耗しちゃったんだよね。エコの時代なのに。
おかげで、スタンプ押しに磨きがかかったんですが(笑)

編集者&管理者のアキサクラさんにとても感謝しています(*≧∇≦)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 見てくれてありがとう。

| | コメント (6)

2008年5月29日 (木)

バラ祭りNo3

バラ祭りの写真です。

バラ祭りでは、バラのコンテストや香料バラの香りを匂うコーナーなどがありました。
香料用のバラは、紅茶やブルーベリーの香りがしたのですが
連れは芳香剤の香りがするといって、嫌がってました。

アマゾン
Amazon

グラニー
Granny

ムーディズブルー
Moodyblue

フレンチレース
Frenchlace

セクシーレキシー
Sexyrekisy

ピンクのバラの花言葉は上品、しとやかだそうです。
まだ写真はあるのですが、いつかまた(^ ^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (6)

2008年5月28日 (水)

バラ祭りNo2

昨日に続いて、バラ祭りの写真です。
バラ公園というのがあって、そこで撮影したものです。

赤色のバラでそろえてみました。

ザタイムス
Thetimes

ミスターリンカーン
Mrlincoln

ローゼンドルフ・シュミッツハウセン
Rosendorf_schmitshausen
シュミッツハウゼンは、ドイツのバラの村だそうです。

アイペイント
Eyepaint

↑のアイペイント、じっと見ると目に見えてくるんですよね。
名前の由来はそこからかなぁ。

赤いバラの花言葉は、「情熱、愛します」だそうです。

また明日(^^)// もういいって?

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

バラ祭りNo1

5/17、18に福山市で行われたバラ祭りで、バラの写真をパシャパシャ撮りました。
福山市は、バラの街だそうです。
街路樹のそばにある花は全てバラっていうくらい赤、黄、ピンクと
色鮮やかに咲いてました。

今週はバラの写真をアップします。

クリームデライト

Creamdelight

アバランシェ
Avalanche

マジョリカ
Majolica

メニーハッピーリターンズ
Many_happy_returns

また明日(^ ^)//

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (6)

2008年5月26日 (月)

食器が笑う

かぼちゃの馬車のスタンプを作ろうと下絵を描いていて
なかなかうまくかけないなぁと思い、気晴らしで描いた食器たち。
Kao_2
garouちゃんのところでnao-leeさんの絵を紹介していたなあと
思い出し、わたしも笑顔を付け加えてみました。

笑うコップ。
微笑むピッチャー。
笑顔を振りまくスプーン。
「よかったね」とフォーク。
照れ笑いのナイフ。
作り笑顔のお皿。

ちょっと変えるだけでいろんな表情。

水性ペンでいつも下絵を描いてるんですが、
竹串で描いたほうが味があったかも。

見てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

作品、置いてきました

夕方リシュリシュさんのところに、追加のスタンプを置いてきました(*゚▽゚)ノ
Tenji_stamp
すべての作品に念力愛情こめてます。
(注意:呪いがかかってるとかじゃないです。)

消しゴムハンコより耐久性のあるゴム版で作ってます。
消しゴムはプラスチックを溶かす性質があるため避けてます。

私の中でMAX丁寧に仕上げました。
普段チャランポランなんですけど、こういうことにはこだわります。

展示は、5月末くらいからになりそうです。
8月末まで、2週間ごとに作品を入れ替えることにしています。

「このスタンプ、お店でこの前みたけど翌週行ったらなかったよ」
という一期一会な感じです。

リシュリシュさんところに行くついでに見てもらえると嬉しいです。
ちなみに買うこともできます。

今週はスタンプ作りばかりだったので週末は違うことをしよっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ見てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年5月21日 (水)

ごろ寝パンダ

わっこさんがパンダを見たいという声に応えて、
ごろ寝パンダはんこをアップします。
Panda4_2

私が彫るパンダはんこは、グータラパンダばかり(笑)
Panda5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 見てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年5月19日 (月)

ネコリョーシカスタンプ

夕方、雨降りの中、リシュリシュさんのところへ行きました。
ネコリョーシカスタンプをもって。
Nekoryoshika1
ネコ+マトリョーシカでネコリョーシカというネーミングです。
和製ロシア語。

最初、1個だけの展示という話だったのですが、
店長さんのご好意で4個展示できることになりました♪

私のブログ名がRoseMariaなのにバラはんこを展示しないことに
後ろめたさを感じていたので(誰も期待していないけど)
バラはんこを見てもらえる機会ができてとても嬉しいです(*^ ^*)

というわけで、追加で3つ作ることになり
今週は忙しくなりそうです(汗) 焦ってます。
全部揃ったらスタンプを展示する予定です。

可愛いものを扱っているお店なので、可愛い系のはんこを置く予定です。

画像のネコリョーシカはんこが、
可愛いかどうかといえばちょっと微妙なんですけど(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

このネコリョーシカスタンプ、欲しい方がいれば差しあげます。

 

リメイク&手作りのお店 リシュリシュ
tel・fax:082-544-2633 open:11:00~20:00
Map_2

| | コメント (10)

2008年5月17日 (土)

ネコタグ

タグはんこを作ってみました。
空白部分に以前作ったネコはんこを押して、名づけてネコタグ。
犬を押せば、イヌタグに。って犬を彫ったことないなぁ。

Neko_tag2

ペタペタ。
Neko_tag
リシュリシュ さんのところで、私のオリジナルスタンプを
一時的に展示させていただけることになりました。
いつからとか、何のはんこを置く等の話は月曜日にお知らせします(*^ ^*)。
正直、期待されるような話ではないのですが。。。

ただいま準備中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 見てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

アンネ・フランク(バラ)

アンネ・フランクのバラです。
正式名は「Souvenir d'Anne Frank=アンネ・フランクの形見」だそうです。
形見と聞いただけで哀しくなります。
Anne3
色の変化が楽しめるバラです。


全然関係ないのですが、
Changeというドラマの主題歌「miles away」
が久々に(゚∀゚)キター!ヒットな曲です。
誰だろうって、調べたらマドンナさんが歌ってる。
相変わらずきれいな人だねぇ。フジテレビ力入れてるねぇ。
youtubeにありました。⇒Madonna - Miles Away

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (4)

2008年5月13日 (火)

バラのキャンドル

はんこ作りに飽きがきたので、バラのキャンドルを作りました。
初めて作りました♪
右から1個目、2個目、3個目に作ったものを並べてます。
3回目でやっと慣れてきた感じです。

Rose_candle1
作り方はシンプルで、ロウを湯銭で溶かして
花びら作って巻くという手順です。
Rose_candle2

花びらを柔らかくして巻くために50℃のお湯につけるのですが、
お湯を一定温度に保つ機器がないと手間がかかります。
お湯が熱すぎるとロウがどろどろに溶けたり、やけどしそうになったり
(ちょっとした火遊び)冷めたら、加工しにくいだけでなく
花びらのつやも出なくなるようなので温度調整、大事です。

うちにはそういう機材がないので、次キャンドルを作るとしたら
真夏の温度が下がりにくい状況で作ることでしょう。
汗だらだらにかきながら(笑)

お子様は、この遊びはやめたほうが無難です。

Rose_candle3
サイズはこれくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

みてくれてありがとう。

| | コメント (6)

2008年5月12日 (月)

パンダ,パンダはんこ

今話題のパンダです。

Panda1
中国から2頭、贈られるそうなので2頭彫りました。
Panda2
寝そべってるパンダも作ろうかと思ったのですが、
中国からやってくるのは2頭なので2個でとどまりました。
でも寝てるパンダも作るとパンダの1日の生活シリーズにできるので
やっぱり彫ろうかな、どうしようかなと思ってます。

Panda3

でも、そうなると遊ぶパンダも必要かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 見てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年5月11日 (日)

オフ会があったなんて

昨日、広島ブログのオフ会があったらしく
その情報を今日になって知り、
行きたかった~と後悔しています( ̄Д ̄;)あ~。

といっても、昨日は仕事から帰って
晩まで体調悪くて横になってたんですが。。
そのおかげで今日はかなり元気。
次回は是非行きたいです。

そういえば、ポストにmaco.さんからのお手紙が入ってました。
イベントのお知らせとおすそ分けの紙が添えてありました。
P1010210
「手から生まれるモノ」という作品展で4人でされるそうです。
http://soeur-bonjour.jugem.jp/

紙は神戸で購入されたそうです。
こういう紙って広島ではなかなか見かけないんですよね。
まぁ私が見つけられないだけなんですが。。
maco.さんありがとうございますc(*゚ー゚*)
大事に使わせていただきます。

時間があればイベントにも行こうと思います♪

| | コメント (4)

ブルームーン(バラ)

ブルームーン(作出国:ドイツ ・作出年:1964)
青バラです。青といっても完全に青ではなく、ラベンダー色をしています。

Bluemoon
青いバラは赤い色素を徐々に抜いて品種改良された花です。
ただバラには青い色素はないため完全な青は品種改良では実現しませんでした。

今は遺伝子組み換えで人工的に青いバラはあるそうですが、
私は紫色が好きなのでこのラベンダー色のバラの方が好きです。

国によって品種名が異なり、別名で「シッシー」「ブルー・マンデー」などがあります。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

|

2008年5月 8日 (木)

平和公園のバラ

気がついたら、バラが咲いてました。
nice smell.
Rose_0508

なぜ、花を撮影するかって言うと、花は癒しだからです。

ホームページ側のバラも更新しました。
興味ある方はどうぞ(^ ^)http://homepage2.nifty.com/RoseMaria/photo.html

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

カモミールティーを手作りで

カモミールの花を摘んで乾燥させました☆
見た目はまるで岡本太郎画伯の太陽のよう(失礼ですのぅ川 ̄∠ ̄川)
Camomile4
1,2日でこんなふうになります。
生花でもお茶として飲めるのですが乾燥させると甘みが増すそうです。

早速お茶を作りました♪小さじ2杯でお茶一杯分。
なんだかレシピの紹介みたいですが(汗)
Camomile5

うす黄色くて、りんごの香りがします。
市販のカモミールティより甘酸っぱくておいしかっです。
とはいってもそんなにガブガブ飲みたいって味でもないです。

飲めることが分かったので再度花を収穫しました。
カモミールティーを飲んで気持ちを安定させたいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4)

2008年5月 6日 (火)

カモミールの花を摘みました

ある朝、カモミールの花がとうとう咲きました。
Camomile2
プチブライスとカモミール、記念撮影です。ワ~イ。

いままでガーデニング失敗し続けましたが、
わたしでもカモミールの花は咲かせられたので初心者向きな植物です。

種を蒔いたとき
ネギを植えた土、新しい土、花を植えてた土のうちでどれが
一番早く芽が出るか試してそのときは新しい土からだと
確認したのですが、最初に花を咲かせたのはネギを植えてた土でした。

結局、土は関係ないみたい(笑)。

それで、カモミールティーにしようと思って花を摘みました。
茎の部分も摘むとお茶にしたときキク科特有の苦味がでるそうなので、
花の部分だけ摘みました。
りんごのような甘酸っぱい香りが心地いい。
Camomile3
洗って乾燥、乾燥。続きは明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4)

Thanks

先日、garouさんにモンサンミッシェルのカードを贈ったら、
アンティークのバラカードいただいちゃいました♪
Card
うれしいねぇ、わたしゃ泣けるよ。
garouさん、ありがとうでござる(= '艸')。

もう一つうれしいこと。
リヨンに住んでる友達が写真を贈ってくれて、
それがかわいいんだよねぇ。

Photo

ニコニコポテトで、にっこり。
kちゃん、強く優しくなって帰ってきてね。応援してるよん。

 

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »