« パンダ,パンダはんこ | トップページ | アンネ・フランク(バラ) »

2008年5月13日 (火)

バラのキャンドル

はんこ作りに飽きがきたので、バラのキャンドルを作りました。
初めて作りました♪
右から1個目、2個目、3個目に作ったものを並べてます。
3回目でやっと慣れてきた感じです。

Rose_candle1
作り方はシンプルで、ロウを湯銭で溶かして
花びら作って巻くという手順です。
Rose_candle2

花びらを柔らかくして巻くために50℃のお湯につけるのですが、
お湯を一定温度に保つ機器がないと手間がかかります。
お湯が熱すぎるとロウがどろどろに溶けたり、やけどしそうになったり
(ちょっとした火遊び)冷めたら、加工しにくいだけでなく
花びらのつやも出なくなるようなので温度調整、大事です。

うちにはそういう機材がないので、次キャンドルを作るとしたら
真夏の温度が下がりにくい状況で作ることでしょう。
汗だらだらにかきながら(笑)

お子様は、この遊びはやめたほうが無難です。

Rose_candle3
サイズはこれくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

みてくれてありがとう。

|

« パンダ,パンダはんこ | トップページ | アンネ・フランク(バラ) »

RoseMaria」カテゴリの記事

コメント

純白の綺麗な薔薇ですね♪
ワックスは、クラフト用の柔らかめのを使われたのでしょうか?

投稿: 吉岡 | 2008年5月13日 (火) 10時48分

はんこ作りも神業なのに、キャンドル作りまで!
すばらしすぎる!
どうしてそんなにすばらしいのですか?
おまけにステキなバラ。
バラの花びらってセンスが必要ですよね!
ただ並べただけじゃ、ぜんぜん可愛くないし。
欲しいな~、このキャンドル。

投稿: シュウ☆ | 2008年5月13日 (火) 14時27分

吉岡さん、初めまして♪

必要な材料にパラフィンワックスと書かれて
たのですが、普通に売ってる「ろうそく」を
溶かして作りました。
その時点で間違いなのですが、
わたし大雑把なもので。。

投稿: rosemaria | 2008年5月13日 (火) 21時23分

シュウ☆さん、こんばんわ。
そんなに褒められても~ヾ(´ε`*)ゝ照れます。

このバラのキャンドル作ったとき、
母親に送ってあげようかなって思ったのですが
ポキッって。。ポキッって壊れそうだったので諦めました。
あげたくても手渡しじゃないと難しいようです(。・ω・)

投稿: rosemaria | 2008年5月13日 (火) 22時14分

むふふ。
気まぐれロズマリちゃん、何者??
作れる人って本当になんでもすくれちゃうんだね恩♪
質感とかとても美しいよ!
実際に火はつくんだろうね?
 >(ちょっとした火遊び)
  ↑バカ受け!
うううう今日は眠くて頭が脳がとけてきそう!


投稿: garouちゃん。 | 2008年5月14日 (水) 05時01分

ガロウちゃん、こんばんは(^ ^)/

いつも深夜にコメントくれるけど、
ちゃんと寝てますか?心配です~( ´_つ`)

ろうそく用の芯とろうそくの蝋を
使ってるから、実際につくと思うよ。
火をつける勇気は今のところないけど(笑)

投稿: rosemaria | 2008年5月14日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダ,パンダはんこ | トップページ | アンネ・フランク(バラ) »