« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

オーダースタンプ

リシュリシュさん経由でオーダースタンプをいただきまして、

Order_stamp_2

これは、読む人が面白くないことは分かっているので

記事にすることにためらったのですが、

時間かけてこだわってるスタンプなので記録に残しておくことにしました。

このレース模様は、Y,A,Sなどの縦長の文字が似合うのですが、

Mで作ってほしいとのことだったのでMを縦長に気持ちのばして周囲と

調和させてます。文字は数パターン合いそうなのを準備して選んでもらってます。

あとは、取っ手をやすりがけして、ゴム版をつければ完成です。

私自身、スタンプを押したとき木の角が痛いので、最近は痛くないように丸くしてます。

気に入ってくれるといいなぁ。なんて願ってます。マジで。

|

2008年7月29日 (火)

古城スタンプ2

古城スタンプの印影です。名刺サイズです。
シリアスな感じにしたかったのですが、
影を付けていないためか可愛くなってしまいました。

Le_chateaux3

季節がら、花火を加えてみました。
Le_chateaux2

ちなみに一番高い部分は主塔とよばれます。
主塔は領主の権威の象徴でもあり、最後の避難場所でもありました。

この城の名前ですが、不明です。

ヨーロッパ古城物語には、中世の多くの城が紹介されていて、
すべて名前が記載されてたのですが、これだけは(忘れたのか?)
記載がありませんでした。

城の次は何にしようかと思いながら、いまこの記事を書いてる最中に、
ノイシュヴァンシュタイン城が好きだったことを思い出して
あっちを彫っとくべきだったよ~なんて後悔し始めてますΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

古城スタンプ1

久しぶりに建物のスタンプを作りました。古城です。
Le_chateaux1

灯台を彫ろうと思ってたのですが、灯台とヨーロッパの城の主塔が
似てるのでどうせならと思って城を彫った次第です。

どの城にしようかと、ヨーロッパの中世の城を調べたのですが、
要塞的な要素が強いと塔があって穴があるだけといったものや
ピエールフォン城のように装飾にこだわってるけれど横長になるので
スタンプ的にピンとこないものが多いです。
ディズニーランドにあるような城は中世には存在しませんでした(残念)

でもまあ「ヨーロッパ古城物語」という本に出てくる古城が
バランスがよかったのでそれを参考にして作りました。

つづきはまた明日(^ ^)/

|

2008年7月26日 (土)

紙店に行きました

仕事がお昼までだったので、帰りに雑貨屋さんに行きました。
↓の雑貨屋さんは仕事場から遠いのですが、
「紙店」という展示がちょっと気になってたことと、
近くに用があったので立ち寄りました。
Kamiten1
様子を撮影したかったのですが
さすがに初めて行って店内撮らせてなんて言えません(笑)
わたくしシャイなので。
木村兄弟雑貨さんのブログ に紙店の様子が載ってます。

そんな展示とは関係なく、こんな絵葉書を買いました。
Kamiten2
シュールさ加減が気になって気になって。
ド派手メイクが面白くて。
Kamiten3
暑中見舞いにでも使おうと思います。

| | コメント (8)

2008年7月23日 (水)

初めてのバラ刺繍

ここ最近スタンプのことばかりで、飽きてきたので刺繍をしました。

でも刺繍をしたのはいつだろう?十数年前?
ってくらいに久々に刺繍をしました。
しかも、いきなりバラの刺繍。無謀です。
Barasisyuu1_2
コーチングっていう挿し方をしたのですが、
悪戦苦闘しました。黄色いのは一応、蝶。

白のチャコペンで下絵を描いて、絵にあわせて刺繍し、
最初はあ~へなちょこ、ぐじゃぐじゃで失敗(TwT。)です。
Barasisyuu3

刺繍をした後、くるみボタンにしてヘアゴムにつけてみました。

なんだか民族っぽい。

| | コメント (8)

2008年7月20日 (日)

暑い日には

水分補給が大事です。あとミネラル補給も。
Take_drink
「暇ですね~」
「カフェオレでも作りましょうか?」
そんな気分です。

原田知世さんは、いつまでも年をとらずにきれいだなって思います。

熱中症や熱射病にはお気をつけください。

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

金魚

金魚がどうしても彫りたくなりました。
この衝動、もう止められません(^ ^)

Kingyo


ところで金魚すくいって今もあるんでしょうか。。

あと、小さい文字も彫れるかなぁ?と思いながら高さ7mmの
"for you"スタンプもあわせて作って押してみました。
自信がなかったのですがいい具合に彫れたかも(^ ^)。

Kingyo2

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

ヒマワリ

路地裏に咲いてるヒマワリ。
Himawari_2
2週間ぐらいずっと花を咲かせてます。元気です。

ヒマワリはキク科の植物だそうです。

菊は「なんにでも効く」ということから、願掛けに用いられ、
邪気払いや不老不死の意味もあるそうです。

ヒマワリに関係ないって?

暑いので、菊の手ぬぐいが欲しい今日この頃です。

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

シンプルなMとバラ

先日、シンプルなCのイニシャルスタンプを作ったあと、
シンプルいいな~、自分のも欲しいな~って思い、作りました。
Simple_m

今日、冷蔵庫の中に長い間放置してあった小さいメロンを
1玉食べたのですが、部分的に完熟を超えて苦くなっていました。

メロンってあんなに苦くなるんですね。
例えようのない苦さだったですが、
お腹を壊さなくてよかったです。アハハ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (12)

2008年7月10日 (木)

ペンギンも暑いって

暑さでペンギンが家出しました(汗)。

P7060631

分身の術。
P7060635

ペンギンってよちよち歩きが可愛いです。

皇帝ペンギンのヒナ、可愛いくて見るたびに癒されます。

Emperor_penguin

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

アルゼンチンの氷河、冬なのに崩落が起きてるらしいですね。

| | コメント (10)

2008年7月 7日 (月)

七夕のたんざく

今日は七夕。
ハウスの形の短冊を作って願い事を書いてみました。
Tanabata1

どこに書いてあるのか気になります?
ドアを開いてみましょうか。

「ギィ」
Tanabata2

Tanabata3
画像をクリックすると大きくなります。
大きな声では言えない願い事です。

みなさんは、何か願い事をされました?

画像では大きくみえますが、横幅2cmくらいのハウスです。

| | コメント (8)

2008年7月 4日 (金)

シンプルなC

できたできた。Cできたぞ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ。

P1010452
レースにしようか迷ったのですが、
こういうシンプルでカーブ感があるフォントも私の好みでして、
使い勝手も考えるとシンプルなほうがいいかもと思いこちらに。
2cm幅が紙や布に押す上でバランスがよさそうなのでそれくらいにしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (14)

2008年7月 2日 (水)

三日月とリスはんこ

LisuLisuさんがリニューアルオープンされるそうで、
こんな↓カードを作ってあげてきました。

ステンドグラスが改装キーワードの1つのようなので、
バラ窓のステンドグラスのスタンプでも作ろうかと思ったのですが、
写真を見ただけでウッっときてしまい(笑)、
結局手持ちのはんこ使って光をキーワードに絵を仕上げました。
画像にはないけれど光りを当てると、絵が増えて見えます。

はんこって、印刷と違って押すたびに表情が変わるのが魅力です。
普通の印刷との組み合わせも楽しいです。

ただね、リスが浮いてるように見えるのが残念なのよん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

レッドバローム

5月に購入したミニバラのレッドバローム、
最初はピンクで可愛かったのに、
Red_balome1

花が咲くたびに赤くなってきて、今こんなに赤いです。
Red_balome2

どうして( ̄ー ̄?)同じレッドバロームなのに。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »