« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

黄色いコスモス

お昼休みに歩いていると公園にコスモスが咲いているのをみつけました。
雨上がりの雫がついています。
Kosumosu1

あっチョウ。(*^_^*)
Kosumosu2_2

【お知らせ】
メールアドレスをrosemaria168@gmail.comに変えました。
迷惑メールに悩まされるので。

| | コメント (6)

2008年8月26日 (火)

スズメが太った

先週の月曜日だったかな、
平和公園の木々の腐葉土が盛られたところに、
きのこが群生してました。広い範囲で。

その前の日ぐらいに結構雨が降ったんですよね。

シメジを少し背伸びさせた格好で、傘がこげ茶で、
いかにもわたくし毒キノコですって宣言しているようなキノコです。
その数があまりにも多いいものだから、
胞子が飛んできそうで怖いので避けて歩きました。

そのきのこが生えていた付近は、
ハトやスズメやらが ポッポッー、チュンチュンって
世間話をしながら餌がないか~餌がないか~って
歩きまわってるんですけど、その日はいませんでした。

でも翌日から、キノコの群生が徐々に減ってきてる。あれ?
太陽を浴びて干からびたのかなぁ?

今日に至っては、キノコがあった形跡すらない。

気がつけば、スズメが夏はあんなにガリガリに痩せこけてたのに
ここ数日で太ってきているので、怪しい。

Suzume
もしや食べた?

| | コメント (4)

猫の歴史

・エジプト初期王朝時代のネコ。
Neko_ejiputo
右のネコは、振ると音が出る聖なる楽器「シムトルム」を持ち
左手には「メナト」と呼ばれる首飾りを握っているようです。

・長靴をはいたネコの時代。中世。
Neko_nagagutu
長靴を履かされてます。

・現代風
Neko_p8170759

マトリョーシカの飼ってる猫というテーマで
スタンプを作り試行錯誤した結果、猫の歴史ができました。

猫ってみんなおんなじ顔だと思ってたのですが、
目がつりあがってたり丸かったりと色々なようです。
サイズ:2cm*3cm

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

光の遺産

20世紀モダニズム建築の巨匠 ル・コルビュジエ 光の遺産展に行きました。

ル・コルビュジエ(1887-1965)はフランスを拠点に活動し、
ピロティー、屋上庭園、水平の連続する窓、
自由な壁面と床面による空間など、その独創性によって
20世紀の建築に大きな影響を与えました。

Hikari_isan
ロンシャンの礼拝堂とその内部。

Hikari_isan2

Hikari_isan3

今年、彼の設計した22件の建築物が一括して
世界遺産として申請されました。

一貫して光が入る設計をされてて、
最初のころの作品は四角、四角、三角、円の合理主義的な
印象の建物が多かったけれど後の方は柔らかみのある
曲線も組み入れた造形美のある建物を設計されている感じでした。
暗い部屋でステンドグラスが光るのってきれい。

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

菓子のパッケージ

このお菓子のパッケージデザインが妙に好みなので写真に収めました。
Kashi

本高砂屋さんのお菓子です。

ちょっと拡大。
Kashi2

Rってなんでしょう?

今日、「マトリョーシカが飼っているネコ」スタンプを
リシュリシュさんに納品してきました。

Neko_p8170760

イニシャルのT,Kも置かせていただいてます。

|

2008年8月19日 (火)

入れ子の中から

また、濃い顔のマトリョーシカ。割と気に入ってます。
Mato_p8170751

昨日と同じくスライドさせると、
Mato_p8170752_2

あっ、犬!マトリョーシカの面影のない犬が現われました。
Mato_p8170753

色を塗ると、白犬から柴犬に変身。
Mato_p8170756

彼の名前は、アキレス。長時間の立ちっぱなしが苦手です。

ヒロコさん気に入ってくれました?

一応、マト>犬>猫のサイズにしてますが、
絵のタッチが違うので、並べてもう~ん、よその子?って感じです。

| | コメント (8)

2008年8月18日 (月)

マトリョーシカ

先日、マトリョーシカの飼ってる犬と猫を彫ると言っていたのですが、
肝心のマトリョーシカがいないと野良になるので、
先にマトリョーシカを作りました。縄文顔。
Mato_p8170750
見慣れてくると親しみを感じます。入れ子のようになっています。

Mato_p8170745
上をスライドさせて取ると、、、

あっ猫が現われました。
Mato_p8170747
バラを片手に持ってます。


マトリョーシカの原画↓。顔がいやらしいので彫る直前にゴム版上で描き直しました。

Mato_p8170743

でも中に入っている猫の飼い主としては、原画の方が似合ってます。

先日、電気屋さんで大きいサイズのものを買って、
持ち帰ろうとしたきのことです。
わたしの接客をしていた新人さんらしき男性店員さんが
「取っ手をとって、、ぷっ~」と笑いながら
取っ手を取りに行きました。
何がおかしいのかあっけにとられていたのですが、
自分が言ったダジャレに笑ったことに後で気がつきました。
初々しい。

| | コメント (4)

2008年8月13日 (水)

イヌリョーシカ

ずいぶん前に、ネコリョーシカという妖怪っぽい猫のスタンプをつくったとき、
イヌリョーシカ(柴犬)もという声をいただいていました。
だから、マトリョーシカの飼っている動物という設定で
犬と猫を彫ろうかと思いまずは、犬の写真を観察して下絵を描いてみました。
Russian_doll2

マトリョーシカの概念から逸れているような。。
柴犬の黄土色と白の境目のラインを描くとタヌキになったので
ラインはずして、ただの日本風の犬にしました。
ボールを持たせて”私と遊んでよ”って雰囲気だしてます。

犬の宝物の第一位はボールだそうです。

この子、可愛いんだろうかと疑問なのでスタンプにするかどうか
検討しています。検討するだけで終わりそうな気が。。。

お盆明けにまた会いましょう(^ ^)/

| | コメント (8)

2008年8月10日 (日)

国際アニメフェスタ

広島国際アニメーションフェスティバルに行きました。
Animation_f
↑の画像はフィンランドのアニメーション展示室にあったチラシです。
アニメっていうと、マンガの動画版的なイメージなんですけど、国際っていうだけに
アートっぽいものやら、人形劇(↓)やら、実際の映像との組み合わせなどいろいろです。
Animation_f2
フィンランドのアニメは色使いがきれいですよ。

今回で行ったのは3回目。
アニメーションを見て楽しんで、
チェコのアニメーションの売店で、
可愛い絵葉書があったので買って帰りました。
Animation_f3_2
チェコのキャラは本当に可愛いものが多いです。

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

平和記念式典

平和公園で8:15に1分間の黙祷が行われました。
Zouri2_2
上の画像は学生さんの作品で、平和公園内に展示されてて
去年もあったんですけど、この文章にじーんと胸を打たれるんですよ。
Zouri

他にも作品ありましたよ。
P1010646

こんなことを言ったら反感買うかもしれないんだけど、
私としては、平和を祈るのも大事だけど、その前に
「人の心を傷つけない」ってことがその前提として
大事かなって思ってます。

なぜ心かって言ったら、体が傷付けられたとしても
本当に受ける傷は心なんじゃないかって思うから。
心に受けた傷はなかなか癒せないしね。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

金髪巻き髪風

タイトル、ふざけているようで大真面目です。
P8030662
先日、アルファベットは揃っているのかどうか聞かれたので、
可愛い系の書体を考えて作ってみました。
9個作って精根尽きはてました。上中央の”H”がお気に入りです。
CとTが似てるんですけど、区別つくでしょうか?
Tが真ん中。Cは左下。

既存のフォントはいくつか持っているんですけど、
この文字は可愛いけれどこの文字は可愛くないみたいなのが
あり、いろんな書体を参考にしていいとこどりで、
(結局わたし好みなんですが)手書きして作りました。
全体的に金髪の巻き髪をイメージしてます。

Curls1_2

  作品名をつけるとしたら「金髪巻き髪風のA~Y」という
恥ずかしくて書くのにためらうタイトルです。
和製英語で「blonde curly:A-Y」でごまかそうかと思います。

お店に文字の印影とサンプルを置かせていただいてます。

女性の写真は、ヘアスタイル集より引用。

| | コメント (6)

2008年8月 1日 (金)

夕日と比治山猫

夕立のあとの夕日はきれいでした。
Yuuhi

うちの近くに比治山っていう山がありまして、
山といってもエスカレーターで登れるのでそんなに高くない山でして、
そこに結構野良猫がいるんですよ。しかもかなり人慣れしてる。

で、その猫たちを撮影されてる”どじょう”さんって方がいて、
どじょうニョロニョロ第二部」っていうブログの中に
おぉこれは珍しい~と驚くくらいの写真記事があります。
見なきゃ損です。癒されるに違いない!

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »