« 空が遠くなってきた | トップページ | 子猫劇場 »

2008年9月13日 (土)

蜜蝋ワックス作り

スタンプの木の取っ手にワックスを付けるかどうしようか迷ってて、
つけてもたいして印象変わらないし、
化学薬品は木の呼吸を妨げそうでなんとなく避けてました。
でも蜜蝋ワックスという自然素材からできたワックスがあることを知り、
近くに売っていなかったので自分で作ることにしました。
ある意味マニアック。

P9130898_2
蜜蝋はロフトで購入したのですが、
店員さんに「蜜蝋ワックスありますか?」って聞いたところ、
「蜜蝋自体がワックスですよ」と教えてもらいました。
ほぅと思いつつも聞き流しました。

作り方は、塗装用の油を70度程度に温めて、そこに
蜜ろうを溶かしいれるという単純なものです。

P9130898_2
出来上がりは、溶かしバターのような色合い。

ワックス専用のスポンジで塗ってみました。
Key_stamp

(下図:左がワックスつけたもの)
わたしとしてはあまり印象は変わらないのですが、どうなんでしょう。
好みの問題でしょうね。1日程度乾かしたらまた変わるのかなぁ。

|

« 空が遠くなってきた | トップページ | 子猫劇場 »

RoseMaria」カテゴリの記事

コメント

>ほぅと思いつつも聞き流しました。
ははは!静かに乱暴だなぁ~(笑)
私なんか蜜蝋だけで塗るものなのかと
思っていたよ!色々混ぜるんだね!

・・・・・・右で・・・・(微笑)

投稿: ガルロウダックス。 | 2008年9月13日 (土) 19時10分

coldsweats02黒い瞳のgarouちゃんへ
今週、チェコのシュヴァンクマイエル監督の
アニメ映画作品を何時間も見たから、
影響を受けてシュールになったようです(笑)
悪趣味で不思議な世界でした。

蜜蝋だけだと硬くて使えないから
木工用の油を入れるんだそうです。ルルル~♪

投稿: rosemaria | 2008年9月13日 (土) 21時51分

オイルは、荏胡麻油、亜麻仁油、くるみ油が乾性油と呼ばれる乾くオイルなので、これらを使うとカチッと仕上がるのでよりGOODですよ。
僕は、荏胡麻油+蜜蝋で木工品を仕上げています。

投稿: M.SAITo | 2008年9月14日 (日) 05時38分

M.SAIToさんアドバイスありがとうございます。
荏胡麻油を使うといいんですね~(o^-^o)
今度ホームセンターで探してみます。

投稿: rosemaria | 2008年9月15日 (月) 23時38分

久しぶりです。

ワックスいいですね。試してみようcatface

Rosemariaさんのを見るたびにゴムも彫ってみたくなるのですが、消しゴムしか掘らない自分には固くて彫りにくい。。彫刻刀で彫られるのですか?

投稿: 智ハン | 2008年9月18日 (木) 00時05分

(o・ω・)ノ))智ハンさん、こんにちは。
彫刻刀を使っていますが、
デザインカッターで彫ったことがないので、
道具はどれがいいかわたしもよく分かりません(≧∇≦)

デザインカッターでゴム版彫りをされてる方の
話だと刃がすぐ駄目になるそうですね。
わたしもゴム版を彫る前は100均の消しゴムを
彫ってたのですが、ゴム版の方が少し堅いなあと感じた
のですが、そこまで大差を感じませんでした。
刃の鋭さが大事かなって思います。

投稿: rosemaria | 2008年9月18日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空が遠くなってきた | トップページ | 子猫劇場 »