« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ウサギとバッグ

ウサギ。。。
Pa221711

手に何か持たせてみようと、

Pa221718_2
プレゼントの箱を持たせたのですが、
指一本で持ってる感じが怪力っぽくて挑発的。

Pa221721_2
時計を持たせたのですが、アリスのウサギじゃあるまいしで却下。
ちなみに針が指してるのは、おやつの時間。

Pa221725_2
で、バッグを持たせてみてなんだかしっくり。

|

2008年10月29日 (水)

ちょっと休憩

Umumu
10月は作家フェアやイベントやら、オーダーやらでなんだか駆け足してます。

人は忙しいと、それに流されて考えなくなる。
考える暇がなくなるといいものは生まれない。
と誰かが言ってた気がします。

これからもマイペースでスタンプほどほどに作っていくつもりです。

納品用のスタンプがうまく彫れなかった時に
なんとなく私の好きなフクロウを彫ってみました。

| | コメント (4)

2008年10月26日 (日)

搬出

搬出に行きました。
P1010886_2

イベント直前にブログのアクセスが急に増えたのにも驚いたのですが、
あんなにスタンプが、スタンプが。。。。ヾ(.;.;゚Д゚)ノあわわわ~

ブログをご覧になった方、スタンプを見ていただいた方
ご購入くださった方、どうもありがとうございます。

スタンプのインクは今の時期、年賀状コーナーに豊富に
あるのでインクには困らない時期です。

それにしても、あの大きなネコリョーシカが売れるとは。。。

Pa181661_3  

ゴム版の性質をご理解の上、御使用ください。

| | コメント (8)

2008年10月22日 (水)

文字のオーダー

イベントに間に合わなかったスタンプ、NとC。
NはF1のコースにしたらヘビーな急カーブです。
Pa211706

先日、LisuLisuさん経由で文字のオーダーをいただきました。
載せていいかどうかの許可を取ってないので部分的な画像です。
Pa221707

さきほどのラインに強弱のあるCurlyなNより、こういう
等幅のNの方が難しいんだなって彫ってて気付かされました。
いや、文字が小さいから難しいのかも。
定規を当てながらの作業だったので神経が衰弱(笑)

どんなフォントがいいか伺ったところ”まっすぐで”ということだったので、
単純に真っ直ぐにすればよかったのかもしれないのですが、
ラインが等幅の方がかっこいいなあと判断して彫りました。

|

2008年10月20日 (月)

搬入

日曜の夕方、ruelleさんところに搬入に行きました。
たくさんの作家さんがいらっしゃって、
知り合い同士が多いのか「きゃ~これ可愛い!」とか
「安すぎ~!私欲しい!売約済みにして~」とか
「準備いつも万端ね~なんでもあるんじゃないの?」
「何でも揃ってるけど、ないのは現金だけよ~アハハ♪」などと声が
響き渡ってました。

ナチュラル系の服装をした方が多いな~って印象でした。
P1010884_2

わたしはそんな中、準備です。
ディスプレイをどうするかなんてあまり考えてこなかったので、
準備に時間がかかりました。
↓ここが私のディスプレイスペース。
P1010881
異国な雰囲気のネコリョーシカ大と中を上段に置いてます。

たくさん作ったように見えますが、半分は過去に作ったものです。
初期のころに作ったものは安くしてます。
流行りのワケあり品でございますわよ、お嬢様方!(笑)

棚の最後の段は、ぐじゃぐじゃ~( ̄▽ ̄)

名刺を置いてるので、どうぞ持って行ってください。
P1010883
搬入が終わって帰り、安心したのもつかのま
1個スタンプを置き忘れてきたことに気が付きました。
さらに、行きに使ったバスカードをどこかでなくしてきました。
わたしってドジ(ノω・、)。。。まっ仕方ないさ。

置き忘れてきたスタンプはイベント初日に持っていこうと思ってます。

| | コメント (20)

2008年10月16日 (木)

私の名刺

0.25mmの極細ペンで絵を描き名刺を作りました。
P1010865_2

前から名刺↓はあったのですが、

P1010875_2

ちょっとした小さいサイズの紙上に自己紹介するために描いた様の絵で
それをそのまま名刺に挿しこんでいたためバランスがいまいちで気に入らない。
絵の線が太いのも気になってていつか変えないとね~と思いつつも
5か月先延ばしにしてました。

それで重い腰をあげ先週の土曜に修正。
あ~やっと作ったよ~(≧∇≦)!
文字の書体に合う絵になった気がします。

P1010869_2

4色タイプ作ったのですが、どれがいいか分からず
絵と文字の色が類似したもの(隣の色っていえばいいのかな)に決めました。

季節別で4色パターンの名刺でもいいかな思ってます。

| | コメント (14)

2008年10月13日 (月)

スタンプの塔

先日シリコンで作ったスタンプを紹介したのですが、
絵や文字のスタンプで試したところ、絵はつぶれてしまい
文字だときれいにスタンプができるようなので、
調子に乗ってMerciやForYouなどの文字のシリコンはんこを作りました。
Pa081220
シリコンは出来上がりはふにゃふにゃなんですけど、
日が経つにつれ硬くなってくるようで、できあがるまでに4日くらいかかりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Merciはフランス語で、For Youは英語と統一性がないんですよね。
ThankYouは文字数が多いから、ちょっと面倒でして。
あっ、でもいつか作る予定です。

シリコンは、消しゴムの質感によく似てます。
でも、シリコンについたインクがきれいに取れるところはゴム版に似てます。
インクの付き具合はゴム版に似てるということかしら。

|

彫刻作品

広島市現代美術館は、黒川記章氏設計の美術館でして、
その周辺には彫刻が多数展示されてます。

たとえばこの鳥の彫刻、何だろうって妙に引き付けられます。
P1010831

下から覗いてみました。
P1010832
この作品のタイトルは「little bird」だそうです。
私よりあきらかに横幅が大きい( ̄Д ̄;;

後ろからも撮影してみました。
P1010833
どう言っていいんだか分からないのですが、
私はスズメの後ろ姿の方が好きです。

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

スカイウォーカー

比治山にてくてくお散歩。
エスカレーターに乗っていきます。
Hijiyama_walk
このエスカレーターは、スカイウォーカーという名称が付いています。
スカイウォーカーっていうと、スターウォーズをつい連想してしまうのは私だけ?
最後の写真のエスカレータは急斜なので乗ってると怖いです。

低い山なのですぐに到着です。上につくと
現代美術館まんが図書館や公園などがあります。

美術館の周辺には、彫刻などのオブジェがあり、たとえばこの作品は
P1010850
P1010851
風が吹くと、ゆっくり回るんです。

また続きを書きます。

|

2008年10月10日 (金)

銀座のママ

ガマ口のネックレスです。
ずいぶん前に白のガマ口ネックレスを作ったのですが、
今回紫のフェルトで作りました。
Pa081229

首から下げたらこんな風と言いたいところですが、
プチブライスだと肩掛けバッグ状態。
Pa081236
このピンクのバラのパーツは、
本物のバラ(ブリザード)を樹脂コーティングしたものです。
チェーンをみぞおちくらいまでの長さにしたので、
ふわっとしたワンピースに似合うだろうなって思います。

こっちは、紫に蝶。
Pa081238
銀座のママみたいって言われました。
大人の世界を見てしまい暗い影を落としてる感じで撮影。

真夜中は別の顔。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

久しぶりに

これ、わたしが最初に作った消しゴムはんこです。
枝の部分がポロッと削れたため、補修剤で補強してます(≧m≦)
お恥ずかしい。自分のだからいいんだけど。
Pa051208
はんことしてはいまいちなのですが、薔薇としては悪くないので
絵を部分修正してゴム版で作りなおしました。小さくしてます。
Pa051207

久し振りのバラです。剣弁咲き。
Pa051212

今度、ruelleさんのイベントに参加するので持っていくつもりです。
はんこ以外のものも作ってますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

| | コメント (10)

2008年10月 1日 (水)

風でゆらゆら

台風の影響で、ブラインドがゆらゆら揺れてました。

366日の絵ことば歳時記の10月1日のページに
今日の風を予感したかのような文が書かれてました。

 風がつよい日。
 カーテンが丸くふくらんで、おいでおいでしている。
 カーテンにくるまってかくれてみる。
 ドレスみたいにまきつけて。
 目だけ、のぞかせる。
 誰かに見つけられるのを待っていた、こどものときみたいに。

おーなり由子著 ひらがな暦より。

P1010225

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »