« うっすら積もる | トップページ | 秋吉洞(後編) »

2008年11月23日 (日)

秋吉洞(前編)

山口県にある秋吉洞に行きました。

P1010989

入口付近
P1010996
透明でコバルトブルーをした水。

苔岩。

P1010993

入口の傍にある身代観音。

P1020002

百枚皿を並べているように見えるそうなので「百枚皿」という名が付いてます。
でも数えたら100枚以上あるそうです。
P1020009_2

 

恐竜がいるように見えました。

P1020018_2

P1020025

下から上に土が積もって山のようになってます。

P1020015

P1020030_2

鍾乳洞の中間地点。

画像にカーソルを合わせて指さしマークが出るものは
拡大表示ができます。

|

« うっすら積もる | トップページ | 秋吉洞(後編) »

未分類」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!もう5~6年前に行ったことがあります。
この時期行ったら、それこそすごい寒いんじゃないですか?(笑)
ワタシ夏に行ったから、すごく気持ちよかったです。
んで、ものっすごい広いですよねぇ。
秋吉台も雄大な自然の風景やったけど、こっちもかなりの感動でした。

投稿: ヒロコ | 2008年11月23日 (日) 21時39分

ヒロコさんも行ったことがあるんですね~
私も十数年前ほどに行った記憶があります(o^-^o)

洞窟の中は外ほど寒くないんですよ。
ワインセラーのように一定温度になってるようです。

そうそう、ものすごく広い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
すぐ近くの秋吉台は雄大でした~。
山口出身の人に連れて行ってもらったんですが、
秋吉台は夏の方がきれいだと言ってましたね~♪

投稿: rosemaria | 2008年11月23日 (日) 22時30分

mariaちゃん、こんばんは!
鍾乳洞だぁね!!!数十年前に
行ったような気がするよぉ♪
1枚目の橋??ちょっと恐そうだねぇ!
身代観音の由来が知りたかったなぁ!
なんで身代なんだろう・・・
100枚じゃないけど100枚・・
身代・・・(?笑?)

投稿: g0316 | 2008年11月24日 (月) 23時16分

懐かしい~~・・・私が小学校のときに行ったかなぁ。。。
中寒いんだよね~~
まだ、あるんだ(当たり前か^^;)
今は紅葉がきれいだろうね~~

投稿: vanira | 2008年11月25日 (火) 06時40分

garouちゃん、こんばんはo(*^▽^*)o

身代観音ってなんでしょうね。
自分の代わりに会社に出社して
仕事してくれる観音様だったらいいんですが、
そんなこと言ったら罰があたりそう( ̄▽ ̄)アハハ~

鍾乳洞は暗くて湿気が多いから来訪者がケガをしないよう
身代りになってくれる観音様なのかもしれないですね♪

投稿: rosemaria | 2008年11月25日 (火) 19時33分

vaniraちゃん、こんばんは♪
小学生の頃に行ったことがあるんですね、
実は私もそうなんです。

紅葉きれいでしたよ~。
川にもみじが散って赤く色づいてました(◎´∀`)ノ

投稿: rosemaria | 2008年11月25日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっすら積もる | トップページ | 秋吉洞(後編) »