« オーダースタンプ | トップページ | オーダースタンプ »

2008年12月 1日 (月)

弁天池

先日の秋芳洞に行ったあと、名水100選に入る
弁天池を訪れました。
P1020137
池が青いです。

-由来-------------------------------------------------------
昔、今を溯る奈良時代、堅田の長林を開墾したいと願って、
日夜工夫していた別府の長者飯田石見守の夢枕で、
老翁に二つの鎌で林を切り開けと教えられ、目が覚めてみると
鎌だけが残っていた。教えられた通り長林を切り払い農地を開拓はしたものの、
肝心な水が無く困っていた処、その夜に諏訪明神のお告げが有り、
「これより北にある弁財天を勧請して祭りをすれば必ず神の恵みがある。」
とのことであった。さっそく社を建立して祭りや神楽を奉納した処、
その夜に俄に水が噴き出したとされている。

----------------------------------------------------------

P1020139
離れた場所に名水が出る蛇口があるのですが、
誰かがこの池の水を直にコップに汲んで「まろやかでおいしいわよ~」と
友達に勧めているところを見かけました。

P1020140
イチョウの葉が屋根にドカッ。香りが漂ってました。

P1020128
心が洗われる。そんな雰囲気でした。

|

« オーダースタンプ | トップページ | オーダースタンプ »

未分類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~!!
とっても綺麗@@すごいなぁ。。。

オーダーハンコの記事UPしちゃいました^^
ん~~土曜が楽しみだ~~~

投稿: vanira | 2008年12月 1日 (月) 18時27分

きれいですねー!水の澄んだ色ってステキです。新婚旅行のフィジーで見た海の青さがいまだに忘れられないです。

投稿: ヒロコ | 2008年12月 1日 (月) 20時04分

vaniraちゃん、こんばんはo(*^▽^*)o
肩かちんこちん?
博多ラーメンの麺に例えると、バリカタで?

vaniraちゃんアップしたんですね~
長い間、待たせてほんとごめんなさい。
わたしもアップしなきゃ~~。
vaniraちゃんがスタンプを実際してみてからじゃないと
OKじゃない気がしたもので・・・。

会うのドキドキします。maiちゃんも連れてきてもいいですよ。


投稿: rosemaria | 2008年12月 1日 (月) 20時57分

ヒロコさん、この澄んだ水、素晴らしかったです。

フィジーって、どこか分からなかったので調べましたよ。
ファジィー機能は、曖昧だって知ってるんですが(爆)古い。。。

フィジーの海、なんとまぁきれいだこと!!驚きました!!
こういうきれいな海や自然がまじかに見られる
住民の方々は本当に幸せだよね~(≧∇≦)
ああいう所に1ヶ月くらいバカンスに行きたいです。

投稿: rosemaria | 2008年12月 1日 (月) 21時05分

いいなぁ~いいなぁ~!
初顔合わせ!
私も式神を飛ばしますので
宜しく! (笑)

・・・・・・・・って心が洗われました・・・
って・・・
>誰かがこの池の水を直にコップに汲んで「まろやかでおいしいわよ~」と友達に勧めているところを見かけました。

見かけただけかぁ~? (爆)
教えてあげないと!!!!ギャハハハ(≧▽≦)
洗われてないじゃん! (185坪)

投稿: g0316 | 2008年12月 2日 (火) 03時03分

garouちゃん、夜中の3時って、、、
風邪が流行ってるから体壊さないようにしてくださいね(○゜ε゜○)ノ~~

ラップ音が鳴ったらgarouちゃんの代理が来てるか
近くで誰かラップしてるってことだね(笑)
韻をうまく踏めるか見ものだ。yo!

んな馬鹿なΣ( ゜Д゜)ハッ!!

葉っぱが池に浮かんでたんだけど、
その方は、池の水を直に飲んで「おいしい!」
って確信したようで、その方の連れに勧めてたんですよ。
きれいだって頭では分かるんだけど、
そういう経験したことないから
先入観でえ~飲めるの~!!って少々引きました。

投稿: rosemaria | 2008年12月 2日 (火) 22時26分

こんばんわ~!
いかにも名水って雰囲気の綺麗な透明な水!お友達に勧めたく
なりますよねぇ?
屋根が上向きになってるから、落ちてきたものみんなすくいとちゃうね~。
こんな秋もあるのよね?銀杏がきれいです♪

私前からきっかけがなくて、リンク頂きますね~!今なら娘が
いるからすぐ出来マッス!(笑)

投稿: rise | 2008年12月 4日 (木) 17時56分

riseさん、こんばんは~(*゚▽゚)ノ

riseさんのブログを読むとなんだか以前よりも
輝いているように感じます。

銀杏は天狗がいるような雰囲気で
(実際はもちろんいませんが)、
大きくて神聖で、香りもすごかったです!!
洋服にその香りが移ってそれから
1日中、銀杏のそばにいるようでした。

わたしもリンクさせていただきますね~♪

投稿: rosemaria | 2008年12月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーダースタンプ | トップページ | オーダースタンプ »