« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

ボサノバ

今、ネオ・トロピカリアというブラジル文化の展示がされています。、
P1020375

初日は、ブラジルの音楽であるボサノバ&サンバのミニライブがありました。
ボサノバは、気持ちがゆったりまったりになれるので好きです。
P1020383
美術館なので静かな選曲です。
ブラジル固有の楽器の説明もしていただきました。
楽器名はまったく覚えられませんでしたが(○゚ε゚○)
ブラジル語(ポルトガル語?)で、
小さい物を表すことを”ウニョ”っていうことだけは覚えました。
いや、”ウニョ”にはまりました(笑)。
その後、終日”ウニョウニョ”が頭の中を占拠しておりました。
1時間ほどのミニライブだったけど、生演奏ってやっぱりいいですね(o^-^o)

↓の方は、カエタノ・ヴィローゾ(Caetano Veloso)というブラジル文化に
大いに貢献されてる方で若いころの写真です。
Photo
今は60代だけどバリバリの現役だそう。
カエターノ・ヴェローゾ

YouTube:Sozinho caetano veloso

| | コメント (6)

2009年1月26日 (月)

小鳥がさえずる

瞳を閉じて歌います。
P1262390

時々、合唱♪
P1262392

誰かの頭の中心で愛を叫びます。
P1262393
たまにいたずらもします。

P1262396
どこまでラインを細くできるか鳥で試してみました。

ラインの限界は、0.5mmくらいかな。
バレンタイデーが近いのでハートな感じのハンコです。
鳥はんこは1.5cm角の取っ手、
女の子のハンコは2.3cm角の取っ手です。

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

絵から出たよ

ギャラリーを覗いてみました。
P1020366  P1020365

ナイロン袋を編んだミニチュア袋のようです。
P1020356
1万~2万円くらいで販売されてました。

絵の中にあるはずの灯台が消えて、傍にミニチュアの灯台。
なんだか面白い。
P1020357_2

野口さんが立体的。
P1020361
野口さんいっぱい。アハハ(≧m≦)
P1020360

追記です。画像を大きくしたもの↓

上から見る野口英世。(笑)

Otonanoguti

↓子供の野口英世。お札は子供銀行発行(≧∇≦)

Kodomonoguti

| | コメント (12)

2009年1月17日 (土)

金魚最中

金魚最中という茶菓子をいただきました。
パッケージが金魚なのね~、なんて思ってたら
P1020342
最中の形が金魚でした!
小さいのでペロリといただきました。
目玉がちゃんとあります(*^m^)
P1020347
山口県柳井市の果子乃季 という和洋菓子屋さんの最中です。
柳井市は、金魚ちょうちんが有名なんだそうです。
↓画像お借りしました。
Kingyo01

そういえば、焼き菓子といえばさかえ屋の「なんばん往来なんばん往来
が子供の頃は好きでした。
アーモンドの風味と、生地がしっとりほろりと崩れる食感が
何んとも美味しかったな~♪

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

オーダースタンプ

たくさんオーダーいただき彫りました。
P1102387_2

ネコリョーシカは、大中小をオーダーいただいたのですが、
全て違う絵柄の方が面白そうだったので、
大(3.3×5cm)にはバラライカというロシア楽器を持たせ、
小(2×3.5cm)にはエプロン姿をさせました。
自由にさせてもらって、ありがたいです。
中は、以前掲載したことのあるお花を抱えてるネコリョーシカです。

P1102377_2

こちらの小さなスタンプはネコのアクセサリーパーツです。
P1072333_2

10月にオーダーをいただき、
ゆっくりでいいという言葉に甘えて3か月もお待たせしてしまいました。

こんなにお待たせしたのにも関わらず、
とっても喜んでいただいて、感激でした。

どうもありがとうございました☆

|

2009年1月12日 (月)

布封筒

以前、たまたま購入しほったらかしにしてた生地があったので、
それにバラ刺繍をし、布封筒を作りました。
これ麻生地なんでしょうか・・・、よく分かってません。

ちょうど贈る相手がいてよかったです(笑)
P1102375

昨年マイセンのバラ風はんこを作ったのですが、
それを布にぺたっと押してそのスタンプ印を目印に
刺繍を施したものです。
P1102362
こうやって写真にするとまだまだ初心者ですね~( ̄◆ ̄;)
刺繍の粗さが目立ちます。
影の付け方や改善すべき点がおぼろげに見えてきました。

刺繍をラッピングに取り入れてもいいかもしれないなあと思ったのでした。

| | コメント (8)

2009年1月 9日 (金)

妖怪人間ベラ

妖怪人間ベラを刺繍しました。練習です。

自画像ではないです。
子供のころ夕方放映してました。(再放送だったのかな?)
P1092354
内容はあまり覚えてないのですが、
あんなに恐怖をあおるアニメはなかったと思います。
エンディングソングも独特でした。

ベラといえば、
「ベラのムチは痛いよ!」という相手への威嚇、
また「あたしは悪いやつが嫌いだよ」という気持ちのいいセリフが好きです。

| | コメント (10)

2009年1月 6日 (火)

HELLO

「太陽さん、こんにちは」

太陽は水色の瞳をパチクリさせて
「わんちゃん、こんにちは」とご挨拶。

仔犬「いい天気だね」
太陽「そうだね」

P1042330

「太陽さん、暖かい光をありがとう。」
と言って仔犬は散歩を続けました。

太陽は微笑み、眺めていました。

|

2009年1月 5日 (月)

何人でリードを?

何人で散歩しているのでしょう?

Minityua2

リードではなく、セーターのほつれた毛糸みたいって言われました。
確かに(笑)

サイズは3.5×2cmくらい。横長。

|

2009年1月 2日 (金)

新春

今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

元旦に初詣に行きました。
P1020279
↑このカエルは一体?

P1020282

たぶん杉。
杉を写そうとしたら、デジカメの電源が突然切れました。2回も。

P1020277

狛犬、素敵。
P1020284

厄払いをしていただきました。
2ハイ2拍手1礼して、厄払いセットなるものもいただきました。
背丈より高い所に飾ってます。

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »