« 小鳥がさえずる | トップページ | 目を閉じてるの »

2009年1月29日 (木)

ボサノバ

今、ネオ・トロピカリアというブラジル文化の展示がされています。、
P1020375

初日は、ブラジルの音楽であるボサノバ&サンバのミニライブがありました。
ボサノバは、気持ちがゆったりまったりになれるので好きです。
P1020383
美術館なので静かな選曲です。
ブラジル固有の楽器の説明もしていただきました。
楽器名はまったく覚えられませんでしたが(○゚ε゚○)
ブラジル語(ポルトガル語?)で、
小さい物を表すことを”ウニョ”っていうことだけは覚えました。
いや、”ウニョ”にはまりました(笑)。
その後、終日”ウニョウニョ”が頭の中を占拠しておりました。
1時間ほどのミニライブだったけど、生演奏ってやっぱりいいですね(o^-^o)

↓の方は、カエタノ・ヴィローゾ(Caetano Veloso)というブラジル文化に
大いに貢献されてる方で若いころの写真です。
Photo
今は60代だけどバリバリの現役だそう。
カエターノ・ヴェローゾ

YouTube:Sozinho caetano veloso

|

« 小鳥がさえずる | トップページ | 目を閉じてるの »

未分類」カテゴリの記事

コメント

昔ね、南米人だったら、いったいどんな人生だったかなぁ?
ってすごく思ったことがあるよ!
日本ってなんだか色々な意味で特殊な国だなぁって
思ってて、こんな国に生まれた自分がラテンな人間に
なってるのなんか想像できないからいったいどんなん
だったんだろうなぁ~って思ったの!
全然違うんだろうけど見当がつかないの。

投稿: ブラガルちゃん。 | 2009年1月29日 (木) 23時50分

おお~いいいね~♪
ボサノバやジャズ好きだなぁ・・・
昔から歌謡曲やアイドルにてんで興味なしで、こうゆう異国の音楽聴くとみょ~~に落ち着くのよね。。。
私の前世は何人だったんだろうと思うよ^^;

投稿: vanira | 2009年1月30日 (金) 12時25分

ボサノバを聞くとムショーーーにケィキが食べたくなりますw


テヘw

投稿: わっこ | 2009年1月30日 (金) 23時17分

☆ブラガルちゃんが南米人だったら、、、、
サンバの暴れん坊将軍かと思えば、
のんびり木陰のハンモッグに寝転がって本を読んでたり
ブラジルの海岸で巻貝を集めてることもあるイメージですね♪

ブラガルコーヒーブランドでコーヒー栽培してたりして(笑)

投稿: rosemaria | 2009年1月31日 (土) 00時54分

☆vaniraちゃん前世に興味があるんだね~。
異国の音楽に落ち着くってことは日本人ではなさそう( ̄▽ ̄)
vaniraちゃんは、風水に詳しいから占術師かな?
でも他にも器用にいろいろやってそうな雰囲気ですね~。

勝手な想像(*≧m≦*)

投稿: rosemaria | 2009年1月31日 (土) 01時09分

☆わっこさん、そうそうカフェで流れている音楽といえばボサノバ!
ゆったりな気分になりますね(o^-^o)

シフォンケーキが食べた~いなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: rosemaria | 2009年1月31日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小鳥がさえずる | トップページ | 目を閉じてるの »