« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

薔薇の季節

薔薇が咲き始めましたね。
Rose090421_2

私の育てている薔薇もつぼみが膨らんでいました。

|

2009年4月23日 (木)

能面こけし

garouちゃんが能面どう?ってヒントをくれましたので、
さっそく下絵を描いてみました(笑)

左から若女、般若、翁です。

Noumen_2

若女の顔だけを丁寧に描きました。
般若は、にらみ顔のはずなのに弱気に見えてしまいます。
怖いというより面白い顔(*≧m≦*)。

面の種類は、豊富で、女面だけをとっても若者からお婆さんまで
微妙な差で複数あるそうです。

昔は、能面を飾っているお家などに行くと、見て怖いなあと
思ってました。でも、今見ると趣深いです。
実家にあったのかな、どうだったかなぁ?

| | コメント (6)

2009年4月22日 (水)

パンが焼けたよ♪

縫いもの上手でパン焼き上手なヒロコさんからのオーダーです。
P4183143

尾道で5月16日、17日におのみち手しごと市という
楽しげなイベントがあり、ヒロコさんは今回も参加されます♪
残りあと3週間。忙しいようです(予想→ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ)
お寺で行われるのが尾道らしいくていいなあ。

ハンドメイド女の子というはんこを以前購入していただいたのですが、
Handmade_stamp3
その女の子の面影を残した感じでパンを抱えている
女の子のはんこを作りました。
とはいうものの、結構変わりました(爆)

にっこりして”パンが焼けたよ~♪”っていう雰囲気のハンコです。
取っ手のサイズ:3cm×6cm。
P4183139_2

喜んでいただけて嬉しいです☆どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

wacom

欲しかったモノを買いました。
P1020676
wacomのペンタブレットです。今まで、はんこの下書きは

紙にラフ描き
 ↓
トレーシングペーパー等に本描き
 ↓
スキャナーで読み込み
 ↓
マウスで修正

という段取りだったのですが、マウスで修正するとブレがちで
かなり難しかったので、前々から欲しかったんです。
(もう少し、絵がうまくなればマウスで修正なんていらないかもしれませんが)
coral painterというお絵かきソフトウェアが付属で付いているので
その気になれば全部パソコン上で下絵をかけますが
でもやっぱり慣れていないせいか、
ペンタブレットより普通に鉛筆の方が描きやすいです。

欲を言えば、色が白だったらよかったなあと。
タンス、パソコン、ニンテンドーDSは白に揃えているのですが、
これだけ黒なので目立ちます。同じ色に揃えるのって案外難しい。

P1020684

黒と白のコントラスト。男の子は何をしているのでしょうか。。

P1020689

カメは甲羅干し中。暑いね~(;´Д`A ```って聞こえてきそう。

| | コメント (6)

2009年4月13日 (月)

リボンと花文字

P4063087
最近作ってるフォントです。花をつけて乙女な雰囲気に。
金髪巻き髪風のフォントは、ちょくちょく小さな修正をかけていて、
今回は巻髪というよりリボン風にしました。
微妙な差。かもしれません。

まだ”M””A””Y”しか作ってないのですが、
数を増やしていく予定です。

|

2009年4月10日 (金)

ガンダム

たまに(広島風)お好み焼きを食べに行くのですが、
なんて注文するかを度忘れしました。

メニューを指さし「肉と玉をください」。
「麺は?」と言われたので「あっ、そばもお願いします(;;;´Д`)ゝ」とまるで観光旅行者。

P1020648
麺がかた焼きそばのようにパリパリ。中はふんわり。
豚バラ肉はやや厚め。美味しかったです。

話はがらりと変わるのですが、ガンダムの展示を見に行ったんですよ。
ジオラマが面白い。有名なシーンのようです。
P1020639

カニかな?P1020640

P1020641 

| | コメント (8)

2009年4月 7日 (火)

アゲハ蝶のはんこ

アゲハ蝶って、既製品でありそうなのですがなかなかないようです。
私が探したりないだけかもしれませんが。
「アゲハ、はんこ」で検索したら消しゴムハンコで彫ってる方が
結構いてアゲハ1つ取っても色々なスタンプがあるようですね。
P3282956_2

彫る個所が多いため難しそうですが、複雑な分
補正がしやすいし、ラインも細いためインクのりもいいと思います。
P3282983

初心者ですが、ラッピング。ラッピングって楽しいです。
ポップアップカードなんて作れたらかっこいいのになぁ。
P3303034

訪問が遅れております。ごめんなさい(;´Д`A ```。

| | コメント (8)

2009年4月 2日 (木)

ブタと蝶

「あっ蝶だぁ~」
P1020602

蝶「あっブタだぁ~」。

相手は意外と自分と同じようなことを考えてたりするものです。

P1020609

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »