« パンが焼けたよ♪ | トップページ | 薔薇の季節 »

2009年4月23日 (木)

能面こけし

garouちゃんが能面どう?ってヒントをくれましたので、
さっそく下絵を描いてみました(笑)

左から若女、般若、翁です。

Noumen_2

若女の顔だけを丁寧に描きました。
般若は、にらみ顔のはずなのに弱気に見えてしまいます。
怖いというより面白い顔(*≧m≦*)。

面の種類は、豊富で、女面だけをとっても若者からお婆さんまで
微妙な差で複数あるそうです。

昔は、能面を飾っているお家などに行くと、見て怖いなあと
思ってました。でも、今見ると趣深いです。
実家にあったのかな、どうだったかなぁ?

|

« パンが焼けたよ♪ | トップページ | 薔薇の季節 »

RoseMaria」カテゴリの記事

コメント

わはははっは!
何故、笑わす!!!あはは!
素適よぉ!相変わらずロヅマリちゃんったら!
右の翁なんか首を引っ込めた亀かと思ったよぉ!
ギャハハハ(≧▽≦)
でも左の若女はいい感じぃ!
能面・・どう!?
もう少し突き詰めて行って!
私、買いたいわ!


http://www4.kcn.ne.jp/~maruo-m/no6.html
時間があったら見てみてちょん♪

ちなみに大好きなのは<泥眼> デイガン
この顔の泥眼!他の泥眼はあまりなんだかなぁ~
なんだけどこの泥眼は美しいよぉ!

投稿: garouちゃん | 2009年4月24日 (金) 03時09分

■garouちゃん、面白かった~?ニョホホ(*≧m≦*)

翁は亀の甲羅っぽいですね。
動物愛護から反してますが、
亀の甲羅に顔をマジックで書いても面白いなぁ~。

あの泥眼、怖いんですけど~(笑)アハハ♪
目が生きているみたい\(;゚∇゚)/口が特徴的ですね~~。
今時間に余裕がないから作れないんだけど
garouちゃんが忘れたころに作って
うまくできたら勝手に送っときますね~(≧m≦)

投稿: rosemaria | 2009年4月25日 (土) 14時17分

↑ワァ~イ!お仲間に入れてちょ!
若女をみて「こけし」と思ってしまった私。(笑)
般若、翁セットでいいですな~
garu吉さん!ロズマリちゃんと右に同じく
<泥眼> デイガン怖いよ。(笑)
黒の背景がより存在感を大にしてるわ…

デスノートのデュークを思い出してしまったのは私だけ?!

投稿: moga~ヌ | 2009年4月27日 (月) 23時36分

■moga~ヌちゃん、こんばんわ~。
雑誌に載るなんてやっぱタダものじゃないです!!
mogaちゃんの横顔気になります(笑)ウフフ♪

こけしの顔も能面の女面も似たような顔だから
面をとっても同じ顔が出る筋書きです(笑)
泥眼怖いですよね!!
玄関にこれを飾られているのを見かけたら
すぐ帰ります。ってぐらい
何らかの呪いを感じます(≧∇≦)(笑)


泥眼の方がデスノートのデュークよりイカツイです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: rosemaria | 2009年4月28日 (火) 22時25分

旦那の実家に般若の面が飾ってあるんですよー。
子供が見て、大泣きしたのを思い出しました(笑)

イラスト素敵です。しびれます。特に若女。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ガラスの仮面の月影先生がつけてた面ですね!マニアックでごめんなさいm(__)m

投稿: ☆うらん☆ | 2009年4月29日 (水) 23時56分

☆うらんさん☆の旦那さんのご実家には
能面飾ってるんですね~♪
どんな怖さかちょっと見てみたいです!!
私も泣くかな(爆)

ガラスの仮面の月影先生が能面を付けてたんですか。
能面は割とポピュラーなんですね。
なんだか彫る気になってきました(≧m≦)

投稿: rosemaria | 2009年5月 1日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンが焼けたよ♪ | トップページ | 薔薇の季節 »