« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

水浴びだゾウ

朝から太陽がまぶしくて、黒っぽいシャツを着て歩くと、
背中に熱がジリジリ伝わってきます。
昼間に出歩くと、暑さでフラフラ(;´Д`A ```で倒れそうです!!

こんなに暑い日は水浴びがしたいゾウ(笑)。そんなスタンプです。
P7283647

水浴びした後は、ゴロゴロ横になりたいのだよ(○゚ε゚○)。

カメラのスタンプをまた彫りました。
レトロカメラスタンプは以前作ったのですが、今回は違う種類です。
P7283642
比べると分かるけど、今回の方がカメラっぽいです。

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

リシュマムさんへ

リシュマムさんから、スタンプ製作を依頼されて3つ納品しました。
中央のカエルさん、「イナイイナイ バァ」をしています。
P7253636

HerstoryHouseの2階に新しくできたlisulisuさんの姉妹店の雑貨屋さんです。
ママとキッズのお店で可愛い雰囲気です。

まだ行ってないけど(爆)

|

2009年7月22日 (水)

ピンホールカード

皆既日食が終わった後になって、こんなカードを持っていたことを思い出しました。
これ、ピンホールカードと言って、小さな穴があいているんです。
Pin
たとえば蛍光灯の下でこのカードをかざし、テーブルの上に落ちた影を覗きこむと、
影の中の光は、蛍光灯と同じ形をしています。

ピンホールカメラの原理で、蛍光灯の像が映るんです( ̄▽ ̄)。

太陽の光はとても強いので、半分以上欠けていても肉眼では分かりません。
でもこのカードの下にできる太陽の像を眺めれば、
かけていく太陽の姿をはっきり見ることができるというわけです。

日食も曇りで見れなくて、このカードはいまだに出番がありません(笑)

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

消しゴムハンコ講習会

18日土曜に講習会をしました~ヽ(´▽`)/

あまり緊張しなかったのですが、
こういう風に彫るんですよ~って実践しているところを
みなさんからジーと見られときには手が震えました(笑)
視線に弱い。
P1030013

右側はリシュリシュのスタッフちゃん。
     P1030011_2
時間があっという間に過ぎました。
P1030017
みなさんお上手で、びっくりです!
        P1030015
うちわの絵柄に個性が出てます♪
こういう風なスタンプの仕方もあるんだなあと勉強になりました~(o^-^o)
P1030018
楽しい1日をどうもありがとうございましたヽ(´▽`)/。
次回は26日です。

| | コメント (6)

2009年7月17日 (金)

おやつちょうだい

哀しげな眼をして、おやつちょうだい。と皿をそっと差し出す。

Oyatu

わたしの落書きです。なんか笑える。
このはんこ作りたいのですが、
この目は、はんこで表現できる自信がないです。

| | コメント (6)

2009年7月15日 (水)

印相でツキを呼ぶ

手相や家相や人相占いがあるように「印相」というのがあるそうです。
P7133592

名前と生年月日からはんこを作る桃仙って方の本をたまたま見つけ
パラパラと読み、印相という占いがあることを知りました。
P7133596
おそるべきハンコ。(≧∇≦)ウフフ、タイトル笑っちゃう。

昭和47年の本です。この頃、印相ブームがあったそうです。

この本には、
「持病に苦しみ、仕事もうまくいかず、ある種の家庭問題もある
作詞家のなかにし礼さんは、改印したらレコード大賞作詞賞を取った」
とかいう、私を信じ込ませようとするたぐいの事が書かれているのですが、
なかにしさんが誰なのかわかりません(笑)。

でも、歴史は長く、中国の漢の時代からあるそうです。
P7133597
印面を八方位に分けて、各位に名声、愛情、蓄財などの運勢を
つかさどらせて、接触点をどこに置くかで運勢が左右されるそうです。

仕事がうまくいかないとか体のどこそこが悪いとか愛が欲しい
とかそういう困ったときに、おまじないをかける感じで
はんこを変えるのもありかなぁと思いました。

皆さん占いには興味はありますか?

私、数年前、銀座の路上占い師さんに見てもらったことがあるのですが、
「これには気をつけなさい」ってことが当たってドキッとしたことがあります。

| | コメント (6)

2009年7月13日 (月)

十人十色

花イニシャルです。
P7133585
店頭でオーダーいただくとき見本帳の中にサンプルがない場合は、
新規にデザインして製作するのですがこれもその一つ。

すでにあるイニシャルスタンプはデザインパターンが1つだけなのですが、
まだ製作していないものは10パターンくらいデザイン作成して、
(デザインってほどでもないんけど、結構考えてます( ̄▽ ̄))
そのうち3つに絞り込み、そのうちどれがいいか選んでいただくようにしてます。

No1かNo2のどちらかを選ぶかなと思ったら、No3だったりするので
好みって人それぞれなんだなあと毎度思うのです。

|

2009年7月 8日 (水)

デッサン風

今、ココットスタンプを製作しています。
P7083502
右側のココット、下絵を描いてOKをいただいたまではいいのですが
影はどうやって彫ろうかと悩んだんですよね( ´_ゝ`)(笑)
とりあえず、三角刃を使い、デッサンするように弧を描いて彫り陰影をつけました。
P7083512
紙は、インクが広がるものとそうでないものがあるので、
スタンプする紙によっても表情が変わってきます。

| | コメント (12)

2009年7月 5日 (日)

事前講習

ちょっとした場所で、LisLisuのスタッフさんたちと
消しゴムハンコ教室の事前講習をしてきました。
P1020997
和気あいあいo(*^▽^*)o
笑い声が館内に響き、ゆる~い時間を過ごしました☆

はんこをみんなで押した後「夏っぽ~い」って言いあって楽しかった♪

18(土)の教室はまだ余裕があるようです。

| | コメント (8)

2009年7月 3日 (金)

豆乳いちご

スーパーで豆乳の新商品を見つけました。
豆乳とイチゴを合わせるなんて画期的だなあと、
どんな味なのか気になって買いました。
Tounyuu_2

”「いちご」をブレンドした豆乳飲料です。
 甘酸っぱくさわやかな酸味が、忘れかけていた
 あの日を思い出させてくれます
。”
とパッケージの下の方に書かれてます。
うふふ、面白い♪(笑)

美味しくなさそうだけど、どれだけ美味しくないのかを
味わってときってありませんか?
私はあります(笑)

飲んだ感想ですが、酸っぱいです。
目をつぶって飲んだら、、、、やっぱり酸っぱい。
グレープフルーツのようで、面白い味でした(o^-^o)

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

ウェディングはんこ

似顔絵って、顔の輪郭と髪型を似せると、同じようなパーツ(目、鼻、口)でも
位置や向きを変えたりすると、顔が似てくるように思えます。
Wedding2_2
最初の最初に似顔絵を描いたときは、
わたしなりにデフォルメしたものの「リアルすぎ!(;;;´Д`)ゝ」だったのですが(笑)
アニメチックな顔に仕上げる方法が分かってきました。

Wedding3
今回もゴム版で作りました。

ウェディングはんこのオーダーはLisuLisuさん(082-270-4885)または
メール:rosemaria168@gmail.comで受け付けています。

詳しくは「ウェディングはんこのオーダーについて」記事をご参照ください。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »