« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

Mercerie Higeへ

前々から行きたいと思いつつ、なかなか足を運べなかったのですが、
年末になってようやく行きました。Mercerie Higeです。
ジャケットのボタンが取れたので可愛いのが欲しいと思っていたんです。
携帯で撮影した地図画像を見ながら探したのですが、少し迷いました。
Higesan4

店に入ると、ボタンをジャラジャラ選別?しているマダム達と
店主のヒゲさんがいました。
店内を撮影したかったのですがちょうどヒゲ店主が出て行ったので、
代わりに、ボタンをジャラジャラ探しているさっきの方たちに
「写真撮影してもいいですか?」と聞くと、
「いいよ、いいよ、それで広めてくれたら彼も喜ぶよ♪」と
許可をいただいたのですが、後になって常連客だと知りました(笑)
彼女たちお店の人かと思うくらい、部屋になじんでました。
Higesan3
ヒゲさん、お茶とお菓子まで出してくださって、びっくりでした。
座ってお茶しながら、私が「あれ、何、何?」って言うと、
マダムが「あぁ、あれもボタンよ」と教えてくれました。
店主の代わりに教えてくれたのが妙に面白くて笑いました。

「年末なので箱の中のボタンを5個あげる」ということだったので、
わたしもジャラジャラ組に入ってボタンを探しました。

お店には、ボタンのほかにアンティークものもあって、なかでも
目を引いたのがOLYMPUSがサザエさんとコラボした刺繍糸でした。
あのOLYMPUSが刺繍糸を作っていたの!かと驚いたですが
違うOLYMPUSでした。今も健在の会社です。

ボタンも買って、早速付けました。
Higesan5

どちらもガラスのボタンです。
紺色と薄グレーのジャケットにつけました。
Higesan6

初めて行ったのに、くつろげるお店でした。

| | コメント (11)

2009年12月26日 (土)

切り紙ごっこ

友達が1年半ぶりくらいにうちに突然遊びに来て、
少しだけ切り紙を教えてもらいました。
Pc264645
切り紙をつかった寄せ書きメッセージの写真を見せてもらって、
ちょっと刺激を受けました。

友達とのおしゃべりは幸せな時間です。

|

2009年12月18日 (金)

クリスマス

今年は、クリスマスが平日ですね。
今週末にパーティする方が多いのかなぁと考えたりして。

クリスマスな雰囲気の切り絵を作りました。

Pc174618

久々の赤い女の子と子鹿の登場です。
この子は、たまにマッチ売りもしています。
Pc174625

夜の独り歩きは気をつけてください。。。

Pc174635_5
みなさん、良い週末を♪

| | コメント (14)

2009年12月12日 (土)

バナナケーキ

最近、週末の朝はホットケーキを焼いて食べることが多いです。

ホットケーキって、膨らませるのにコツがあり、

そのコツを掴んだので調子に乗って何度も作っています。

膨らみ命です。

バナナを一房いただいたので、バナナ+ホットケーキミックスで

バナナケーキを作ってみました。

Pc124591

cookpadのサイトhttp://cookpad.com/recipe/501468を見て作りました。

型は、数年前にどこかで買ったものです。

Pc124596

切って並べると、卵焼きみたい( ̄◆ ̄;)

でも焼きたては、お焦げがカリッとしてて中はしっとりでした。

あまり甘すぎるのは好きではないので、

次回もし作る場合は砂糖を半分にして作りたいです(≧∇≦)

| | コメント (10)

2009年12月 8日 (火)

郵便番号枠

Pc064557
先日行った手作り教室で、適当に作った郵便番号枠が
予想外に評判が良かったので納品用に作りました。
Pc064559
3つも。

1個だけ彫ろうと思ったんですけど顔が気に入らなくて、
もう一個、もう一個と3つも作ってしまいました。
でもよく見たらみんな同じようなものなので、全部納品することにしました。
微妙に顔が違うんです。

消しゴムだからプラスチックのパッケージだと
万が一変形したら困るので、紙箱をつくりました。
Pc064562
ちゃんと収納できる箱なのよん~(○゚ε゚○)

|

2009年12月 7日 (月)

マッチ箱の作り方

スタンプを作ったのですが小さいスタンプもあるので、
Pc054551
なくすと困るなあと思いまして
Pc054546
引き出しタイプケース(マッチ箱)を作りました。
前々から作ってみたくって~♪

作り方ですが、
①型を考えて印刷。
Photo_2
②切り取り。はんこで模様づけ♪
P1030273_2
③ボンドで糊付け。普通のでんぷん糊は付きにくかったです。
P1030274_2
④完成。
Pc054547_3
※外箱は内箱より、1、2㎜位大きく作った方がいいです。
 外箱は簡単なので作り方は書きませんでした。
※厚すぎる紙は折れにくいため、先に心が折れます。

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

バラ

P1030264_2
久々にカメラを持ち歩きました。

バラがまばらに咲いていました。

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »