« 切り紙ごっこ | トップページ | 謹賀新年 »

2009年12月30日 (水)

Mercerie Higeへ

前々から行きたいと思いつつ、なかなか足を運べなかったのですが、
年末になってようやく行きました。Mercerie Higeです。
ジャケットのボタンが取れたので可愛いのが欲しいと思っていたんです。
携帯で撮影した地図画像を見ながら探したのですが、少し迷いました。
Higesan4

店に入ると、ボタンをジャラジャラ選別?しているマダム達と
店主のヒゲさんがいました。
店内を撮影したかったのですがちょうどヒゲ店主が出て行ったので、
代わりに、ボタンをジャラジャラ探しているさっきの方たちに
「写真撮影してもいいですか?」と聞くと、
「いいよ、いいよ、それで広めてくれたら彼も喜ぶよ♪」と
許可をいただいたのですが、後になって常連客だと知りました(笑)
彼女たちお店の人かと思うくらい、部屋になじんでました。
Higesan3
ヒゲさん、お茶とお菓子まで出してくださって、びっくりでした。
座ってお茶しながら、私が「あれ、何、何?」って言うと、
マダムが「あぁ、あれもボタンよ」と教えてくれました。
店主の代わりに教えてくれたのが妙に面白くて笑いました。

「年末なので箱の中のボタンを5個あげる」ということだったので、
わたしもジャラジャラ組に入ってボタンを探しました。

お店には、ボタンのほかにアンティークものもあって、なかでも
目を引いたのがOLYMPUSがサザエさんとコラボした刺繍糸でした。
あのOLYMPUSが刺繍糸を作っていたの!かと驚いたですが
違うOLYMPUSでした。今も健在の会社です。

ボタンも買って、早速付けました。
Higesan5

どちらもガラスのボタンです。
紺色と薄グレーのジャケットにつけました。
Higesan6

初めて行ったのに、くつろげるお店でした。

|

« 切り紙ごっこ | トップページ | 謹賀新年 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

いっやぁん!
可愛い!
ボタンって可愛い~から買っても
実際に手持ちの洋服に付けたこと
なかったのだけれど、断然可愛いね!
2種類とも洋服に合っていて素適!
実用にすると何倍も可愛さが増すんだなぁ~!
やや反省&立ち直り♪ フフ。

mariaちん、今年もありがとうごじゃる!
来年もすぐに宜しく也よ♪

投稿: garu様。 | 2009年12月31日 (木) 03時32分

rosemariaさん、こんばんは~♪
うわぁ~ン、私もここに行きたいわ~。
リンクを貼ってる方とひげさんがお知り合いみたいで
それで私も間接的に
このお店の存在を知っていました。
本当にすごいくつろげるお店みたいですね~。
常連さんたちも面白いわ。
沢山のボタンを選ぶのも楽しそうだなぁ~。
今年は、とうとうお話することができて
嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますね~♪

投稿: さおり | 2009年12月31日 (木) 17時44分

■garouちゃん、昨年はありがとうでごじゃる(◎´∀`)ノ。

上の方のボタンはライオンのようなんだけど、
ゆるい雰囲気で気に入ったんです~。
ライオン好きにはきっとたまらないかも( ̄▽ ̄)
写真では見えないんだけど、足の部分に細かい毛並
みような模様が浮き上がっているんです。

実用のためのボタンのほかに、
蝶とバラのボタンを買ったんだけど、
何に使うかと考えても使い道はでてこないんだけど、気に入ってます(反省せず)(笑)

今年もどうぞよろしくお願いスムニダ~

投稿: rosemaria | 2010年1月 2日 (土) 00時38分

■さおりさん、あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o。
さおりさん、こちらのお店ごぞんじだったんですね~。
もし行ったら、まずあの昭和なお部屋にショックを受けると思いますよ。
ヒゲさんて、すぐに友達になれそうな雰囲気を持ってる方だから、
くつろげるお店なんでしょうね。
交友関係広いのもうなづけます。

昨年はさおりさんとお話できて嬉しかったです♪
京都やその周辺のことを少しづつ教えてもらうたびに
今度京都に行くときは、あそこ行こうとか楽しみが
増えていき、行きたい気持ちもアップしていきます。
いいところに住んでらっしゃるなぁとうらやましくなります。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

投稿: rosemaria | 2010年1月 2日 (土) 00時49分

(u_u。)あけましておめでとうございまーす。
ステキなボタン屋さんですね~♪
ボタンってナゼかすごく魅力的なんですよねー。

さてさて、ところでrosemariaさん、
そーいえばECOBAGお送りするって約束しながらそのままになってしまっていてすいません(^^;

最近、はんこもさることながら、ECOBAGも作る意欲がなくなってしまってて、またやる気がみなぎれば・・・という怪しげな来るか来ないか不明なカンジで期待せずにお待ちいただければ・・・と思います。
ほんとすいませんっ

こんな私ですが、見捨てずに仲良くしてください~(u_u。)

投稿: くーKこ | 2010年1月 2日 (土) 12時19分

あ、すいません。
顔文字が間違って最初に入っちゃってる・・・

最初の顔文字→(u_u。) これ間違いですw

投稿: くーKこ | 2010年1月 2日 (土) 12時21分

■くーKこさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

エコバッグのことは、いつでも気が向いたらでいいですよ~。
わたし、実は忘れてました。
くーKこさんお忙しいみたいだし、
気分が乗っているときと余裕がない時って
ありますよね。

気遣ってくれてありがとうございます♪

投稿: rosemaria | 2010年1月 2日 (土) 23時00分

 友達の家に来た様な感覚で、きっと居心地がいいんでしょうね。
サザエさんのボタン気になりますねぇ。
アニメという物を全くと言っていい程見ない私ですが、サザエさんなら即買いですね。
たまに行くお店で、そこはボタン館と生地館があって。
ボタン館はいっぱいあり過ぎて迷ってしまう程です。
しかし残念ながら、18時過ぎにはお店が閉店してしまうんです。

投稿: amu | 2010年1月 4日 (月) 21時00分

■amuさん、そうそうゆるい感じだからくつろげるんだと思います

サザエさんが好きなんですね。
昔のサザエさんはレトロな雰囲気で可愛いかったです。
私としては、サザエさんのピンバッチか指輪が欲しいところです~♪

ボタンに迷ってしまうほどのボタン館ってすごい種類が豊富なんでしょうね。
でも18時過ぎには閉まってしまうなんて、
会社員が仕事帰りに立ち寄るなどとは、
考えていないのかもしれないですね。

そういえばこのお店も早くに閉まるんです。
たまに閉店時間を延長するんだけど、
平日に行くには難しいんです( ̄m ̄〃)

投稿: rosemaria | 2010年1月 4日 (月) 22時47分

 サザエさん繋がりで。
原作者の長谷川町子さんの美術館があって。
サザエさんの住む街を縮小した模型があり、お家を購入し・色を塗り・好きな所に置く事が出来るんです。
しかも、土地購入の証明書まで発行されるんです。
色々イベントがあり楽しいです。
お土産コーナーには、勿論ピンバッチも売られてますよ。
お勧めはサザエさんクッキーです。
缶の中に家族全員の顔を模ったクッキーが入ってるんです。
東京に来た際は 是非お立ち寄り下さい。
サザエさん談議長々と失礼致しました。

投稿: amu | 2010年1月 4日 (月) 23時25分

■サザエさんの美術館があるんですね~!
初めて知りました!(・oノ)ノ
ミニチュアの不動産売買ができるなんて、
予想を超えてますね。
証明書まであるなんてリアルです。なんだか楽しそう~~♪

東京に行った際には、サザエさんのミュージアム
に足を運びたいです。そういう面白そうな美術館巡りの
旅行計画を立てるのもいいなぁ~

amuさん、教えてくださってありがとうございます(◎´∀`)ノ

投稿: rosemaria | 2010年1月 6日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り紙ごっこ | トップページ | 謹賀新年 »