« 郵便番号枠 | トップページ | クリスマス »

2009年12月12日 (土)

バナナケーキ

最近、週末の朝はホットケーキを焼いて食べることが多いです。

ホットケーキって、膨らませるのにコツがあり、

そのコツを掴んだので調子に乗って何度も作っています。

膨らみ命です。

バナナを一房いただいたので、バナナ+ホットケーキミックスで

バナナケーキを作ってみました。

Pc124591

cookpadのサイトhttp://cookpad.com/recipe/501468を見て作りました。

型は、数年前にどこかで買ったものです。

Pc124596

切って並べると、卵焼きみたい( ̄◆ ̄;)

でも焼きたては、お焦げがカリッとしてて中はしっとりでした。

あまり甘すぎるのは好きではないので、

次回もし作る場合は砂糖を半分にして作りたいです(≧∇≦)

|

« 郵便番号枠 | トップページ | クリスマス »

未分類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
「膨らみ命」にすごく納得しました。笑
バナナ入れるっていいアイデアですよね!
私も作ってみます♪

ところで最近あのココットスタンプでクロス作ったんです^^
やっとrosemariaさんのスタンプを納得の行く形で使うことが出来ました♪
やっぱり素敵~と一人で押しては自画自賛です。笑
あとウサギとバーコードのも作ってみようと思ってます。
よければ見に来てくださいね!^^

投稿: kyara* | 2009年12月13日 (日) 12時33分

kyara*さん、こんにちは♪
バナナいれると普通のホットケーキも
よく膨らむみたいですね^^。

そして、キッチンクロスにスタンプされたんですね。
ブログさっき見に行きましたよ~(≧∇≦)
制作者冥利に尽きます!!
ありがとうございます☆

kyara*さんスタンプに詳しいから手入れ方法
などを言う必要ないかもしれないのですが、
結構細かい彫りだからほこりなどが入り込み
やすいかもしれないので、そういう場合は、
濡れたメラミンスポンジでささっと拭くと
付いたインクもほこりもきれいに取れます~。

投稿: rosemaria | 2009年12月13日 (日) 21時14分

うちも休日の朝にホットケーキします♪
ゆるく溶いてクレープみたいに薄く焼くのが定番
なんですが、ガッテンを見てからたまにはふっくら
したのもいいかなぁ…と思っています(´∀`*)
でも、今はバナナケーキが食べたいですww

投稿: poin | 2009年12月14日 (月) 20時59分

コメントまで頂いて、ありがとうございました!
メラミンスポンジは初耳だったので、一つ勉強になりました^^
rosemariaさんは、せっかく見つけた私好みのスタンプを彫っていただける方なので、ちょっと内緒にしておきたい気持ちもあるんですけどね~でも自慢したい気持ちもあるので載せちゃいました。笑

投稿: kyara* | 2009年12月15日 (火) 14時18分

こんばんは~!

とってもオイシそうに焼けたバナナケーキですね。
私は時々バナナブレッドと言うパウンドケーキを
作ります。チョコチップにしたり味を変えてみるのですが、家族がちょっとしか食べてくれなくて
私一人のカロリーになってしまうので
作るの控えてます・・・。

投稿: Aqua | 2009年12月15日 (火) 14時30分

■poinさんも休日の朝はホットケーキなんですね♪
ホットプレートで焼くのも楽しそう~。
ためしてガッテンでホットケーキの
放送をわたしも見ましたよ(≧m≦)
すごい偶然~♪

最初、そんなに膨らみに夢中ではなかったんですが、
ぐりとぐらのホットケーキを出すミツバチカフェ
というお店あり、そのケーキの厚みが7cmくらいあることを知って、
ホットケーキがそんなに膨らむもの?なのか
挑戦したくなって目指してるんですよ~(笑)

投稿: rosemaria | 2009年12月15日 (火) 22時03分

■kyara*さん、こんばんは~♪
消しゴムだったらこするとまずいけど、
ゴム版だからメラミンスポンジでふいても
傷が付かないみたいです。
そうやっているのは私だけかもしれないけど、
きれいになります(*^m^)

kyara*さん人に教えたくなかったのね☆
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

投稿: rosemaria | 2009年12月15日 (火) 22時08分

■aquaさん、こんばんは~♪
バナナブレッドをせっかく作っても家族が
ちょっとしか食べないなんて残念ですね(;´Д⊂
バナナとチョコ相性いいのに、何がダメなのかしら~??

自分が食べておいしいのもいいけど、
家族がおいしそうに食べるの方が作りがいがあるでしょうから、
最終的に1人で食べるとなると作る気がなくなりますね。。

投稿: rosemaria | 2009年12月15日 (火) 22時15分

物悲しい感じのすぐ上のmariaちゃんのコメを
夜中に読みながらクッキーを食べる私です。
バナナケーキって名前だけで殆どの婦女子は
あはは(´▽`*)~*** ってなるくらい
素適な響き。
もうバナナチョコクレープも絶品ですが
普通にバナナのパウンドケーキに甘くない生クリームが
大好きです!

投稿: garu様。 | 2009年12月17日 (木) 01時57分

■garou様!クッキー食べながらコメ書いてるんですね。
わたしはリーフパイが好き~。チョコのかかったリーフィー♪
冬ってお腹すくんですよね~。

わたしも自分のコメを読み直して、物悲しい気分になりました(笑)
バナナのパウンドケーキに生クリーム、素敵な響きです。
生クリームは、フレッシュで甘くないに3票(◎´∀`)ノ

投稿: rosemaria | 2009年12月18日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便番号枠 | トップページ | クリスマス »