« ウェディングはんこ | トップページ | イニシャルスタンプ »

2010年3月 6日 (土)

明日使えるネタ

ローカルな話~( ̄▽ ̄)

路面電車の席に座っていたら、
外国人風の親子、中年のパパと4,5歳くらい女の子が、
乗ってきました。体が不自由な方用の席しか空いてなく
パパがその席に座ろうとすると、
Ahitaneta

小さな女の子は、体全体を使ってシートを指さしながら
”黄色いシートのところは障害者用だから座っちゃいけないんだよ”と力説しました。

3回ぐらい大きな声で、”障害者用だから”とパパに訴えると、
パパは”来たら立てばいいんだよ”と小さい声で説明し親子は座りました。

でも、女の子は”ママが、障害者用だから座っちゃいけないっていってたよ。
パパは健康でしょ!”というと、力説に負けたのか親子はしばらく立っていました。

でもやっぱりパパは女の子が、幼いこともあり危なっかしいと思ったのか、
黄色いシートのすぐ右の空いている席に座らせて、
自分は立っていました。

すると女の子は、ニヤッとして

”パパは、男前だから立てるよね”。。

この年にして、おだての技をどこで覚えたの!と驚きでしたが、
同時に、これは使えるかも!と勉強になりました。

その後、女の子は疲れたのかぐったりして、
黄色いシートの大部分を占めて横になり眠ってしまいました。

|

« ウェディングはんこ | トップページ | イニシャルスタンプ »

未分類」カテゴリの記事

コメント

むほほhappy02男前だから!そういわれたら立ってるしかないw

体の不自由な人が座る場所だと知ってるのもスゴイ。

投稿: ヒロコ | 2010年3月 7日 (日) 09時52分

■ヒロコちゃん、そうそう、何かお願いをするときとか
に使えそうでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ああいう小さい子でも、わかっている子はわかっているんだなぁって思いました。
大人の行動をちゃんと観察しているんですね( ̄▽ ̄)

将来大物になりそうな予感です。

投稿: rosemaria | 2010年3月 8日 (月) 12時53分

うぉう!
>ローカルな話~
の話ぃ~と伸びてる感じにも微笑んだけれど
路面電車!なんだね!イカスぅ~とも思いながら
その方達は外国の方なん?
日本語を理解する外国人なん??とか思いつつ
近頃の女子はもうこの年でおませさん♪なんだねぇ!
落ちもすごいし!(>▽<)

投稿: garuちゃん | 2010年3月 8日 (月) 15時45分

■garuちゃん、金髪に西洋顔だったんだけど、
言語は日本語でした。
パパはなまってたけど、お嬢ちゃんは生まれも育ちも日本な感じで上手でしたよ。
彼女、目がくりくりでフランス人形のようで可愛かったです(o^-^o)
西欧の子供ってどうしてあんなに可愛いんだろう。

乗った時からお嬢ちゃんは、
路面電車の入口の段差について、
オーバージェスチャーを交えて語ってたから
路面電車オタクなのかも~( ̄▽ ̄)。

最後、寝てしまうのが子供らしいよねぇ

投稿: rosemaria | 2010年3月 8日 (月) 23時12分

子供って時々 ハッと思わず考えさせられる発言や行動をしますよね。

私の兄の子供も 2人目が出来るまで抱っこ癖があったのですが。
お腹に赤ちゃんがいると分かった途端に お姉ちゃんになる心構えが出来たのか 「ママの大事なお腹なんだよ。」
「私はもう沢山抱っこしてもらったからいいの」と言っていたそうです。

電車の少女に兄の子供も このまま思いやりを持ち続けて欲しいものですね。

投稿: amu | 2010年3月21日 (日) 23時41分

■amuさんのめいっこさんの発言にもハッとさせられますね~。
お姉ちゃんとしての心構えを
どこでどう身につけたのかとても気になります、
何かの教育番組で見たのかしら。。不思議~

本当に、優しさをずっと持ち続けて欲しいですね。

投稿: rosemaria | 2010年3月22日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェディングはんこ | トップページ | イニシャルスタンプ »