« ハーモニーカンパーニュ | トップページ | 木村藤子さん »

2010年8月13日 (金)

恐山宿坊

こんな北まで来たのは初めてです。
P1030527
東北は涼しい。
電車の中で暑そうにしている人もいましたが私には涼しかったです。

そして、恐山へ。車で30分ほどです。
着くまでずっと山道を進むのですが、途中お地蔵さんを
なんども目にしました。また、事故が起きそうなくらい
ずっとクネクネした道で恐怖をあおられます。
全体図です。クリックすると大きくなります。
Reizan_2
写真がつづきます。

風車が風に吹かれて、カサカサ~と鳴ります。
P1030532
この音、背中がぞ~とする。

カメみたい。
P1030536

いたるところに銅像とかお墓みたいなのとかなぜか表札を目にしました。
P1030541

夜の血の池地獄。
P1030564
別府の血の池地獄のような赤い池を想像していたのすが、透明でした。

地獄を抜けると、極楽浜と宇曽利湖があります。
P1030592

白くなってるのは硫黄です。ところどころプクプクと何か出ていました。
P1030593
全部見回るのに40分はかかると思います。

湖の向こうに見えるのが三途の川です。
P1030545

空がきれい。
すぐ近くに賽の河原があり、石が積まれていました。
P1030589

こちら宿坊の玄関。
P1030530
中は旅館のようにきれいでした。
下駄箱が納骨堂みたいでした。

夕食は精進料理です。
P1030556
食事の前にみんなで↓を唱えました。
P1030570
食事時間が決まっているのでのんびり食べてられません。
最後、焦りました。

お部屋の掛け軸がいい雰囲気。
P1030571
宿坊には温泉があります。
この日の宿泊者は17名と少なかったせいか、
私がお風呂に行ったら女湯にはだれも居らず、
贅沢に1人で大きなお風呂に入りました。
P1030567
すんごく気持ちよかったです。
お寺だからとタオルやシャンプーなどを持参したのですが不要でした。
ほんと旅館です。

外にも参拝者用の温泉が4つあり、少しづつ質が違うようです。
男風呂、女風呂、混浴風呂です。
P1030560

境内は、ずっと硫黄のにおいがしていたので、
恐山に行ったのがバレバレなくらい
服やバッグに匂いが染みついていました。

|

« ハーモニーカンパーニュ | トップページ | 木村藤子さん »

未分類」カテゴリの記事

コメント

うわーーーー!!!
凄いとこ行っちゃいましたね!!

宿坊・・・気になってたんですw

毎週欠かさずとはいえないけれど
時々見てたNHK教育テレビの宿坊を回る番組

わが社のシャチョは某仏教大学の出身で
大学生の時仏教に魅せられすぎて
中国シルクロードを旅したと時々話を聞いてたんです

宿坊の話をすると
手短に?宮島の大聖院にでも泊まりに行くか?とかw


私は中学1年の時に商工会議所のイベントで
己斐の国泰寺に泊まったことがありますw

座禅に三度のおかゆ膳に
中学生にはちょっと過酷だったようなw


でも恐山かぁw
すごーーーぃ!!

投稿: わっこ | 2010年8月15日 (日) 21時44分

■わっこさんの会社のシャチョさん、仏教大学出身なんですね~。
そういう大学は後継者の方ばかりが行くものだと
思っていたので、そうでもないんですね!
経営者はそういう仏教思想を持っている方が
従業員のことを思ってくれそうな気がします~。

わっこさんも、宿坊に泊まったことがあるんですね!
三度のお粥は、育ち盛りには辛そう~(笑)。

恐山の湖は、八方に山があって上から見ると
蓮の花のような形をしているんだそうです。
地獄名所のところどころに石が積まれているのか最初不思議だったけど、後になって
仏教思想がなんとなくわかるというか
歴史的価値がある場所だなぁって感心しました。

投稿: rosemaria | 2010年8月16日 (月) 17時31分

おぉ。。。
これまた西の伊勢神宮に続き、行ってみたい場所に
入っている恐山ですね!
ヘル・マリー行かれたのだ!ブログのお友達では
2人目だなぁ・・・なかなか行く機会(1歩の踏み出し)
が出ない感じの場所なんだなぁ。
何か特別な時に行ったほうが良いのかな?と思ったり!
こんな自分ではバチが当たりそう!と思ったり・・・(涙)
賽の河原や風車の風景と音はかなりググッときますな!
やはり写真を拝見すると一種独特の景色ですねぇ。
あぁ・・やはり気になるとこです!!

そして精進料理!おかずは十分なのですが・・・
ご飯の量が・・・この5倍くらいにはなりませぬか?

涙。

投稿: 行きたガル。 | 2010年8月21日 (土) 10時39分

■garouちゃん、わたしも伊勢神宮は一度行ってみたい場所なんです!
恐山は、東京の原宿よりは恐ろしくないと思います。
人ゴミいると疲れてしまうせいか、
怖い場所ではあるけど、こういう自然に囲まれて
温泉につかると癒されます~(o^-^o)
garouちゃん、積まれた石を持って帰らない限りバチはあたらないですよ(笑)

死んだら三途の川を渡るらしいから
誰もが行く場所なのかもしれませんが。。。

7月と10月に大祭があるのと、8月初めに
ねぶた祭りがあるからその頃がいいと思いますよ。
東京より涼しいし、自然が気持ちいいです。

あっ、ごはんはお代わり自由です。

投稿: rosemaria | 2010年8月21日 (土) 22時23分

怖山行かれたんですね。
テレビ等で拝見する度に いつか私も行きたいなぁと思っていました。
夜の血の池地獄とか名前だけ聞くと怖いですが…。

あぁ私も山登りがしたくなりました。
ちなみに相方さん 山登りが好きで家の中が山用品で溢れていて…キッチンの引き出しには山用フォークがあったり。
履いているパンツがパタゴニアだったり。
ベッドの脇には山関連の本があったりします。

投稿: amu | 2010年8月22日 (日) 23時29分

■amuさんも行ってみたい場所なんですね~(o^-^o)
知り合いとか美容師さんにどこに行ったの?と
聞かれ「恐山」と答えたら、どこそこ?みたいな顔を
されたのでマイナーな場所なのかなぁと思い始めたので
すが、amuさんの発言に一安心です。

恐山は、ゲゲゲの鬼太郎や夏の特番に怖い場所として
紹介されたことで知ったのですが、
あそこは山登りしたら、かなりの恐怖を煽られると
思いますよ~フフフ( ̄▽ ̄)
相方さんと是非登ってみてください。

投稿: rosemaria | 2010年8月24日 (火) 13時22分

非常にご無沙汰してますです。。。
なんとーーーーー!!私が行きたいと思ってる所にいかれたのですね?!
私・・・霊力がちょっとあると思うからすっごく気になるんだよね・・・

投稿: vanira | 2010年8月26日 (木) 09時40分

■vaniraちゃんも気になっている場所なんですね!
へぇ、霊力があるんですか!
私は全く見えないんだけど
もし見えていたらああいう場所は怖くていけないかも夜眠れないかもしれませんね。

怖い場所というより、温泉で癒される場所でしたよ~。

投稿: rosemaria | 2010年8月26日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーモニーカンパーニュ | トップページ | 木村藤子さん »