« 日田の焦がし焼きそば | トップページ | なんとなく »

2011年6月12日 (日)

家の間取り

現在アパートに住んでいるのですが、冬は極寒、夏は灼熱地獄、
換気扇を付けると隣家のたばこの匂いがして、
換気扇を止めれば今の時期はゴミの臭いで顔が歪みそう(笑)
オーマイガット状態です。
なので家を建てようとしています。

それで、昨日家の間取りが届いたのですが、
要望があまり伝わっていなかったようで
家の間取りをあれやこれやと考えているところです。
P1030791

それにしても、図面の中の
P1030791_2_2
ミセスコーナーってなんだろう?

家の間取りを考えるにあたって、
風水を使うと、どうも西は何を配置しても凶なので困っています。

|

« 日田の焦がし焼きそば | トップページ | なんとなく »

マイホーム作り」カテゴリの記事

コメント

なつかしい!ミセスコーナーw
まだこの言葉が残ってたんですね~
以前システムキッチンの仕事をしてた頃に
使ってました。家事コーナーとも言ってたような…
キッチンの延長上にアイロンやミシンかけるとか
家計簿つけるとかが出来るようなカウンター収納に
コジャレた小椅子みたいなやつのことなんです。
個人的にはダイニングで出来るじゃんと思うんですが
需要はあるんでしょうかねぇ…
家の間取りを考えるの楽しそうだけど迷いますよね!
調べたり考えたりタフな作業だと思いますが
素敵なマイホームになりますようにv(´∀`*v)

投稿: poin | 2011年6月12日 (日) 20時26分

■poinさん、こんにちは~♪
システムキッチンのお仕事をされたことがあるんですね~。
へぇ、ミセスコーナーって家事コーナーみたいもの
なんですね。
なんとなく納得~( ̄▽ ̄)ありがとうございます!
家の間取り、家族会議でああでもないこうでもないと話して、
やっと図面を決めたんですけど、
仲介する不動産屋さんに見せたら、
眉間にしわを寄せていました(笑)

土地が広ければいいんですけど、
狭い土地なので、希望に沿うような
間取りを考えるのはパズルみたいです。
楽しいけど、迷います。
劇的ビフォーアフターの設計士はすごいなあと改めて感じますねぇ~!

投稿: rosemaria | 2011年6月13日 (月) 23時50分

家を建てるって、すごい体力使うらしいですね~!
でも妥協したらあとで後悔しそうやし。
じっくり考えてくださーい(◎´∀`)ノ

でもうちには縁のない話だわ・・・。
ダンナの実家は築60年のボロ家なので、建て替えないとなんですけどね、ばーさんが認知症でややこしくて家の片付けができないから、義母もそこまで頭も体もついていかないようで(;´д`)
リフォームとかゆうてますけど、リフォームだけでも建て替えるくらいかかりそうやから、いっそ建て替えたほうがいいような気がしてます(笑)

投稿: ヒロコ | 2011年6月20日 (月) 07時36分

■ヒロコちゃん、こんにちは(◎´∀`)ノ
不安が沢山だけど、がんばります。

リフォームもやり方次第でピンキリらしく
安くして欲しいと言ったら、
親身になってくれる建築屋さんや工務店
もあるので話だけでもするのもいいかも。
認知症はややこしいですよね。
子供の頃、祖母が認知症で私に向かって
「坊や誰?」って言われたのを覚えてます(笑)

投稿: rosemaria | 2011年6月21日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日田の焦がし焼きそば | トップページ | なんとなく »