« ペアハンコ | トップページ | どうにでもしてください »

2011年8月15日 (月)

基礎工事

家の間取りが決定し、今基礎工事中です。
P1030863
壁のコンクリートが固まったら、それを支えている金属をとるのかなぁ。

隣との距離が予想以上に狭い事に気がついたので、
ちょっと小さな庭があれば、木を植えて~えへへ
と淡い夢を描いていたけど無理そうです。

最初、中古マンションか良い場所に家のどちらかを
購入しようと考えていたのですが、
マンションの超優良物件は、見学予約を1番に入れても、
それに先約が入り購入の申し込みをされてしまうというぐらいに
争奪戦でして、良い物件自体も数カ月に1度あるくらいで
長々と待っている間に良い土地が見つかったので家の方にした次第なんです。

ちなみにこれから住宅購入を考えている方に情報なのですが(余計なお世話)、
固定資産税は長い目で見ると家の方が安いそうで、
マンションのトータルコストは、管理費などで購入時の1.4倍がかかるそうです。
初期投資は、マンションの方が安いんだけど、トータル的には
家の購入と変わらないかもしれないのだよ。

|

« ペアハンコ | トップページ | どうにでもしてください »

マイホーム作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアハンコ | トップページ | どうにでもしてください »