« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

ちっちゃな猛獣達

小さいスタンプ。1.3cm角ぐらい。
丸い取っ手は使いやすいと伺ったことがあるのでたまには作ろうかと。
P9297480
ころころとしたパンダ、ライオン、カバです。
作った後で、3匹の共通点が猛獣であることに気が付きました。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

小りぼんセット

先日、小花セットを作ったので小リボンセットを作ってみました。
模様として、スケジュールのマークとして使ってもいいかも。
P9287478

はんこを作るより、マッチ箱を作る方が面倒だった今日この頃~( ̄▽ ̄)ボソッ。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

ヒップアップピラティス

最近、運動不足で下半身の筋肉のたるみが気になっています。
プルンプタルンって肉が言うんです(笑)
たまたま番組でヒップアップのティラピスを見たのでメモしました。
Hipup1
ヒップが後ろに下がっている人が多いので、まずはヒップを引きます。
興味のある方は、続きをどうぞ。

続きを読む "ヒップアップピラティス"

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

宛名ラベルシール

先日、プリンタに紙が詰まり失敗した宛名ラベルシール(ノд・。)
プリンタを借りてまでなんとか印刷してみました(←そこまでやるか)
P9247474
行間隔と列幅は、実際に自分で住所と宛名をペンで書いて
これぐらいが使いやすいって思えるサイズにしました。
細ペンでも中太ペンでもイケるサイズです。

市販のラベルシールを使ったので

続きを読む "宛名ラベルシール"

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

プチプチの正式名称は?

大人可愛くラッピングしてみたい。
そんな願望があるのですが、なかなか難しいです。
P9207464
ラッピングは毎回変えているのですが、↑は最近
普通郵便で送る際にするラッピングです。
台木はシナの木を使っているため、
送っている途中で台木に傷が付くのが嫌なのと
雨が入らないよう、プチプチでラッピングです。

ところで、プチプチの正式名称ってなんだっけなぁって調べたら
気泡緩衝材だそうです。

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

電気配線など

現場監督と棟梁と一緒に電気配線や棚の高さなどの打ち合わせをしました。
他にも、ここのドアは右開けより左開けの方が使いやすいとか、
シューズクロークの棚はL字じゃなくて対面の方が使いやすいとか、
郵便ポストの位置など提案してもらえました。建築が始まっているのにです。
電気配線図にしても、エアコンの位置や実際置く家電を考慮したものなので、
色々な配慮がされているんだなと感心します。
注文住宅じゃないのに、とてもありがたいです。

その場で変更してもらえたので、こういう場合
大会社より中小企業の方が小回りが利くのかもしれないなぁと思いました。
注文住宅の雑誌に載っていない会社だったけど、不動産屋さんから
おススメされた建設会社だけあって経験値が豊富だなって感心します。
P1030881

写真の木の赤い部分は白アリ対策の液が塗られている部分。
ホルムアルデヒドの薬剤なので、多少心配ですが。。。
最近の家は白アリが家屋に入ってこないよう基礎が
コンクリートのベタ基礎になっています。
この状態で、中間検査が行われるそうです。

ところで、家の契約をしてから家具屋さんやカーテン屋さんから
住所を教えても居ないのにDMが届くようになりました。
どこで、情報が流出しているんだろう?って思います。

| | コメント (0)

お急ぎ猫

よーいドン。どの子が速いかな?
P8317436

私は郵便を良く利用するのですが、この猫ちゃんは
「=速達=」用にこっそり封筒の隅に、
いや堂々と「=速達=」印の代わりに捺してみたいという願望で作ったものです。
レターパック350、500は、速達扱いなのでそっちに捺してもグッドです(←ナゼ?)。
サイズも速達印と同じくらいにしたのはそのためでそういうところに努力をします(笑)

ところで、今日クリニックに行ったら看護師さんから
「はんこ作ってるんだって?」と声をかけられ
作って欲しいはんこがあるそうでオーダーを受けることになりました。
こういう縁ってあるんだなぁ~っ。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

試行錯誤

オーダー分を製作しつつ、次の納品分をどうしようか考えています。
P1030879
はんこからちょっと離れたこともしてみたいなと
試行錯誤中。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

似顔絵はんこ

結婚式用の似顔絵ハンコの紹介です☆
最近、髪飾りは花冠より大きなお花をご希望される方が多い気がします。
P6077227

希望に合わせて製作するようにしているので、
花冠でもバラの花冠も可能です。
P6257270

ご結婚おめでとうございますo(*^▽^*)o

9月末でいったんオーダー受け付けを休止する予定(再開は来年)ですので、
オーダーをご検討中の方はお早めにお願いします♪
オーダーについてはプロフィールをご覧ください。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

パーツ作り

パーツ追加。

P9097445
まだまだ先は長いです。

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

棟上げ

今日は、大安。棟上げの日でした。
最初、棟上げは8月下旬の予定だったけど雨が続いたせいか延びて今日に。
大安や仏滅の日など、私は気にしないのですが、
安全第一なので縁起かつぎは割と重要らしいです。
P1030874
どでかいクレーンで木を屋根の方まで積み上げて、トントンカチカチで木を打ち付け。
ときどき釘がじゃら~と落ちてくるので怖かったです(笑)
複数人で作業し、1日で棟上げまで行い後は棟梁1人での作業です。
棟梁って、1人で家を建てられるレベルの1人前の大工さんのことをいうそうです。

こんな不景気ですが、家は建設ラッシュだそうで
建設業界?は忙しく棟梁は掛持ちで家を作っているため
家の完成はまだまだ先になります。

中の様子↓
P1030872
明日、屋根屋さんが屋根を入れて雨が入らないようにするそうです。
それにしても木の香りって、いいにおい。

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

さらし餡みたい

何を作っているのかさっぱりな図。
P9067442
こうやって写真に撮ると、どこを整形しないといけないかがよくわかるなぁ。

| | コメント (0)

マッチ箱と小花

先日、リシュリシュさんへスタンプを納品したのですが、
ブログ上では全部のスタンプは紹介していません。
でも、これは紹介しないと!ってモノがあるので載せます
(大したものじゃないけど(笑))。

小花セット。マッチ箱ケース付きです。
お店では、中身が見えないようになっているのでここでチラリ。
P8317430
意図せず、なぜか和風。

メインを引きたてる模様として使えるかなと思って作ったのですが、
スケジュール帳のマークとして使ってもいいかも~(○゚ε゚○)

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

ウェディングはんこ完成

いとこから依頼されたハンコが完成したので、送る準備しよっと( ̄▽ ̄)
P9037441
初めて、消しゴムハンコでウェディング用のはんこを作ったのですが、
これくらい大きいもので細いラインとなると、消しゴムが欠けやすいことが
分かったのでたくさん捺してサンプル作るのが怖くなり止めました。
到着するまでに欠けないよう、注意が必要。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

ウェディングはんこ製作中

従妹から依頼されて、しばらく放置していたウェディングはんこを
彫っています。今日中にできるかな。できたらいいな。

P9027439

クリニックの先生となぜか手作りの話になり
私が委託販売をしていることと、
「この後、納品に行くんです」って伝えたら
先生が「見せて~」というのでスタンプを見せたら
「可愛い~♪みんな見て!」って嬉しそうにいってくれたので
私もとても嬉しくなりましたo(*^▽^*)oテンションアップ♪

写真と実物って結構違うようなので
機会があればリシュリシュさんで手にとって見てみてください。
私の作品はどこにあるのか伺ったら、、レジの下にあるようで~す。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

くるみ割り人形

やっぱり作っちゃった、くるみ割り人形スタンプ(* ̄ー ̄*)
この人形自体、19000円位する高価なものなんですね。
P8317438
サイズは、2.5cm×6cmくらい。

↓少しの間だけランキングに参加中。良かったらポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

 

どうでもいい話なんですが、
暑いのでファミリーパックのアイスクリームを買って
ミニアイスを毎日食べています。
先日、雪見大福9個入りを見つけて、好きなので
早速買って開けてみたんですが、一気に9個食べるタイプでした。
個包装じゃないのが哀しかったですo(;△;)o

 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »