« さらし餡みたい | トップページ | パーツ作り »

2011年9月 7日 (水)

棟上げ

今日は、大安。棟上げの日でした。
最初、棟上げは8月下旬の予定だったけど雨が続いたせいか延びて今日に。
大安や仏滅の日など、私は気にしないのですが、
安全第一なので縁起かつぎは割と重要らしいです。
P1030874
どでかいクレーンで木を屋根の方まで積み上げて、トントンカチカチで木を打ち付け。
ときどき釘がじゃら~と落ちてくるので怖かったです(笑)
複数人で作業し、1日で棟上げまで行い後は棟梁1人での作業です。
棟梁って、1人で家を建てられるレベルの1人前の大工さんのことをいうそうです。

こんな不景気ですが、家は建設ラッシュだそうで
建設業界?は忙しく棟梁は掛持ちで家を作っているため
家の完成はまだまだ先になります。

中の様子↓
P1030872
明日、屋根屋さんが屋根を入れて雨が入らないようにするそうです。
それにしても木の香りって、いいにおい。

|

« さらし餡みたい | トップページ | パーツ作り »

マイホーム作り」カテゴリの記事

コメント

おおお!なんかいよいよ~って感じ。
いいなあ、新しいおうち。
うちが新しい家を建てることは多分・・・ないな(笑)

投稿: ヒロコ | 2011年9月 7日 (水) 19時31分

■ヒロコちゃん、こんばんは(◎´∀`)ノ
私も最初の頃は、将来は夫の実家で同居とか、
年をとって介護老人施設に入るなら
ずっと賃貸でいいかなぁと考えていたんだけど、
いろんな事情を考慮していくうちに、
なんか変わっちゃったんですよね~。

でも、最近の天災の多さを考えると
本当に家買っていいのかなって
今更ながら不安もあります。

投稿: rosemaria | 2011年9月 7日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらし餡みたい | トップページ | パーツ作り »