« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

感謝スタンプ

義母から依頼された感謝とありがとうスタンプ。
「封筒に捺す”感謝”はんこを印鑑屋さんで探したけど、いいのがなく
こういう風なのが欲しいと説明するのも難しい」とのことでお願いされました。
P1030929
遊書体みたいな味のある書体がいいそうで、探したら
「感謝」の他に「ありがとう」の書体もいいのがあったので
どれがいいか選んでもらって両方製作することにしました。
封筒に捺すのにちょうどいいスタンプサイズです。

その場でサイズはこれくらいで、こんな書体でって希望を
お店で伝えるのは確かに難しそう。
今度会ったら渡そうっと( ̄▽ ̄)

このページを参照される方が多いので追記しますが、
感謝スタンプはminneでご購入できます。

下記にリンクサイトを貼っておきます。
https://minne.com/items/7529457

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

干支スタンプ

来年は辰年。洋風もいいなぁとドラゴンのスタンプを作りました。
P1030918
炎が口から出せるように炎を別スタンプで造りました。
使い古したインクを使用したため写真上でよく見えないのが残念。

サイズは3cm角ぐらいです。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

仮面サイダー

散歩中、信号待ちをしていたら昔のヒーローの飲料缶を見つけました。
P1030925
ゴレンジャーはどの世代まで知っているんでしょうか。
デザインは全部で9種類あるそうです。

こういうサイダーがあるなら、
何が入っているか怪しい「うさんくサイダー」とか
誰かに謝りたいとき「ごめんなサイダー」があってもいいなと
散歩中考えてしまいました。

そんな私は「オヤジくサイダー」か。。。と自分にツッコミ。

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

ウォーキング

運動の秋だし、思い立ってウォーキングを始めることにしました。
1日の目標は50分。

まずは形から入ろうと、ウォーキングシューズを買いに
初めて「ファッションセンターしまむら」に行きました。

P1030917
モノがいいかどうか分かりませんがデパートの10分の1の値段です。
安くてビビりましたΣ( ̄ロ ̄lll) しかもちょっと可愛い。
歩ければいいので、これぐらいがちょうどいい。

新しいものを手に入れるとやる気が出てきます。うふ。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

引越し業者の選び方

家が完成したら、引越ししなくてはいけません。(まだ未完成だけど)
引越し経験これで3回目です。
Pa217596
1,2回目もハート引越しセンターさんにお願いしたのですが、
今回は引越し準備に余裕があるので、何社か見積もりをとってもらいました。

↓の会社を選んだ理由は、

アリさんマークの引越社 →CMでよく見る
アート引越しセンター →2軒隣の人がアートさん利用だった
日通 →営業所が近いかもと勘違い
ハート引越しセンター →口コミ評判は悪いが不用品引き取り無料に惹かれた

からです。

私は人見知りをしないタイプなのですが、
初対面の営業の人と話は緊張していたようで疲れました。
なので見積もりを重ねるうちにどこかに早く決めたくなりました。

見積もり金額的には、高い順に

アート引越し アリさんマーク→ ハート引越し 日通

だったので日通にしようかと迷ったのですが、安すぎて逆に不安になり、
最後に見積もりに来たハート引越しさんの「家具は引きずりません」
と「段ボール今持ってます」の言葉に惹かれ即契約しました。

翌日、アリさんマークから電話があり事情を話し断ろうとすると
「ハートさんより3千円安くします」「契約解除は可能ですよ」と言われたのですが、
段ボールをもらっておきながら、契約破棄は心苦しいのでごめんなさいしました。
するとアリさんは「僕は負けたんですね・・・」と哀しそうなので、
「負けたんじゃないんです!アリさんはいい会社です。
 タイミングが悪かっただけです。」とフォロー(;;;´Д`)ゝ

なんだか婚活番組を見ているようでした。
営業の駆け引きと恋愛の駆け引きは似ていると言われる所以が分かるような気がします。

引っ越し業界は、3,4月がピークらしいのですが、次に12月が忙しいそうです。
1月に入ってからだと暇だそうでかなり値引きができるそう。

ですので1月初めの引越しも魅力的なのですが、
引越しの前には冷蔵庫電源を切っておかなくてはいけないので、
お正月の食事に困るという状況を考えるとちょっとわびしい( ̄◆ ̄;)。

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

玄関タイルの色

玄関先と内側のタイルの色をどれにするか検討しています。
P1030908
誰かのお家に行って”このタイルの色は、建物と非常にマッチしていますねぇ”
などと考えたことがないだけに難しい選択です。
渡辺篤史さんの建物探訪でもきっとスルーするにちがいない個所。

白っぽいと汚れが目立ちそうですが、
逆に黒っぽくても白い靴跡が目立つそうです。

2色まで色を絞れたのですが、似たような色で迷ってます。
P1030911  P1030912

| | コメント (4)

2011年10月18日 (火)

スタンプ台をどこで買う?

クリスマスのリーススタンプです。
Pa187560
今日、納品に行きました。(11/12に店頭に並びます。)
Pa187561
スタンプ台(インク)をどこで買うのかたまに質問をされます。
文房具屋さんや手芸用品店と抽象的に答えるようにしているのですが、
実際、私はどこで買っているかというと、
広島市中心部であれば、LOFT、東急ハンズ、オフィス24、多山文具等で購入します。
スタンプ台は見た目小さくても、結構長く使えるようで、1,2年使っています。
布用スタンプ台であればクラフトワールド、手芸のほりかわ等。

ところで、嬉しい事がありました。

続きを読む "スタンプ台をどこで買う?"

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

クリスマススタンプ

まだ10月半ばですが、気分はそろそろクリスマス~o(*^▽^*)o
(紅葉狩りにも行ってないのにどういうことだい?)
Pa127542
クリスマスのスタンプをいくつか製作中です。
ゴム版は硬いため、文字は彫る気が失せるのですが
消しゴムはんこは文字が彫りやすいため
初めて文字入りのものを納品する予定です。

マッチ箱ケースを作ったので、はんこを収納できます。

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

3人揃いました

3人揃うと気持ちがいいです。左はまん丸なんですが、
右二つは縦長の楕円です。
Pa087520
スタンプはいつも単色なので、委託先では地味な存在だなと感じています(笑)
白黒でイラストをかくものの私の頭の中では割と色がつけられているので、
今回、頭の中ではこんな配色になっていますっていうのを表現したくて、
刺繍をしました。

どうでもいい話なのですが、先日、大阪と福岡に鯨が迷い込んできたらしく
同居人は大地震が来るかもしれないと水を2リットル買っていました。
その水を見て、水がないとトイレも食事も何にもできないなぁと改めて
ありがたく感じるのでした。

| | コメント (4)

2011年10月11日 (火)

刺繍ブローチ

昨日のだめな部分を改善して作ったのがこちら。
Pa087520
布にスタンプした後、1本どり&2本どりで刺繍しました。
この子は日本人という設定なので黒髪でドレスの色も日の丸の赤を意識した色です。

カープを応援する子にも見えなくないです。

裏は、こんな感じ。
Pa087521
裏をペッタンコで表をふっくらさせるために、かなり頭を使いました。
あれやこれや考えている時間、楽しかったです。

| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

試作品

先日作ったスタンプのイラストが気に入ったため、
それベースにブローチを作ってみようと、まずは試作品作りをしました。
試作品をお見せするのは恥ずかしいため、小さめ画像(^-^;
Pa057503_2
試作品を作ると、改善ポイントがよく分かりました。
・刺繍の仕方
・布の縫い合わせ方
・レースの付け方などなど

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

アコーディオン奏者

3人目は、アコーディオン奏者です(*≧m≦*)
Pa077512
みんなで何かを演奏中♪

ピアノを演奏する女性にしようとしたのですが、
グランドピアノだと人物よりピアノに目が行きそうなため
アコーディオンにしました。

アコーディオンと言えば、コバさんの演奏がクールで素敵。

| | コメント (4)

2011年10月 6日 (木)

ギター弾き語り

トイレには~♪それは~それは綺麗な神様がいるんやで~♪
Pa067510
3人娘にしたいので、もう一人登場予定です。

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

角笛を吹く女

先月、Happy Birthdayのカードを作ってみようかなと
イラストを悶々と描いてました。
インパクトがあるイラストになったのですがちょっと気に入らずに描き終わって
休憩した後、ふと落書きをしたところ良い感じのものが描けました。

そんなもんなんです。
Pa057505
角笛吹きの女。

調子に乗って何パターンか描いたのでまた記事に載せたいと思います。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

オーダースタンプ

今通っているクリニックの看護師さんからのオーダー品です。
↓の絵がお気にいりだそうで、コピーを元にスタンプを製作しました。
P9237472

ゴム版が綺麗にはがせたので、私的には高得点な作品です。

たまたま院長先生に納品用のスタンプを見せなかったら
こんな機会はなかったに違いありません。

オーダーは委託先からかメールでという事がほとんどで、
お礼文もメールでいただくことがあり、それはそれでとてもありがたいのですが、
今回直接お渡しして、こんなにも喜んでもらえるとは夢にも思いませんでした。

めったにないことなので脇に汗をかき、しどろもどろな自分がそこにいました(笑)
オーダーどうもありがとうございました(◎´∀`)ノ

ちなみに、私は手先はそんなに器用ではなく「たこ焼き」をうまく焼けません。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

どっちが好き

キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがもっと好きです。
っていうCMあったなぁ。
 
P9297485
ThankYou スタンプです。
”ありがとう”の文字バージョンも作ってみたいのですが、
細かい”あ”が難しそうなのでいまだに作ってません。

今日、納品してきました。

| | コメント (6)

2011年10月 2日 (日)

コンセントの位置

打ち合わせのため現場に来たら、通気・防水シートが張られ
窓ガラスが設置されていました。

P1030889

コンセントの高さや便器の色をその場で決めたのですが、
便器の色は、白だけだと思っていただけに
そんな細かいところまで決めるの?って驚きました。
便器の色を茶色やピンクにしたら、
初めて見る人は、ギョギョギョって違和感をかんじるのかなぁ。(←さかなくん登場)

造り付けの家具を作ることにしているのですが、
既製品より価格がやっぱり高いです。
劇的ビフォーアフターの番組では、造り付けの家具がよく出てくるのですが
総額を考えると安いので、匠はコスト面で泣かされているのかもって思えてきます。

家が作られている様子を見るのって気分がワクワクします。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »