« 玄関タイルの色 | トップページ | ウォーキング »

2011年10月21日 (金)

引越し業者の選び方

家が完成したら、引越ししなくてはいけません。(まだ未完成だけど)
引越し経験これで3回目です。
Pa217596
1,2回目もハート引越しセンターさんにお願いしたのですが、
今回は引越し準備に余裕があるので、何社か見積もりをとってもらいました。

↓の会社を選んだ理由は、

アリさんマークの引越社 →CMでよく見る
アート引越しセンター →2軒隣の人がアートさん利用だった
日通 →営業所が近いかもと勘違い
ハート引越しセンター →口コミ評判は悪いが不用品引き取り無料に惹かれた

からです。

私は人見知りをしないタイプなのですが、
初対面の営業の人と話は緊張していたようで疲れました。
なので見積もりを重ねるうちにどこかに早く決めたくなりました。

見積もり金額的には、高い順に

アート引越し アリさんマーク→ ハート引越し 日通

だったので日通にしようかと迷ったのですが、安すぎて逆に不安になり、
最後に見積もりに来たハート引越しさんの「家具は引きずりません」
と「段ボール今持ってます」の言葉に惹かれ即契約しました。

翌日、アリさんマークから電話があり事情を話し断ろうとすると
「ハートさんより3千円安くします」「契約解除は可能ですよ」と言われたのですが、
段ボールをもらっておきながら、契約破棄は心苦しいのでごめんなさいしました。
するとアリさんは「僕は負けたんですね・・・」と哀しそうなので、
「負けたんじゃないんです!アリさんはいい会社です。
 タイミングが悪かっただけです。」とフォロー(;;;´Д`)ゝ

なんだか婚活番組を見ているようでした。
営業の駆け引きと恋愛の駆け引きは似ていると言われる所以が分かるような気がします。

引っ越し業界は、3,4月がピークらしいのですが、次に12月が忙しいそうです。
1月に入ってからだと暇だそうでかなり値引きができるそう。

ですので1月初めの引越しも魅力的なのですが、
引越しの前には冷蔵庫電源を切っておかなくてはいけないので、
お正月の食事に困るという状況を考えるとちょっとわびしい( ̄◆ ̄;)。

|

« 玄関タイルの色 | トップページ | ウォーキング »

マイホーム作り」カテゴリの記事

コメント

あははーw
実に興味深いww

転勤族の友人も2社で見積をとり
とんでもない破格値で引越した珍事件を思い出しましたw

どこも競争なんですねぇw


我が家の引越は誰がなんと言うと日通でしたw
もう10年ぐらいまえの事だから時効かな?w

離婚して実家に戻る時の引越(夜逃げ?w)も日通でw
見積に来られた営業マン(多分30代半ば?)

持って帰る物(冷蔵庫・ダブルベッド・食卓セット・タンス3つ・・・その他ほとんどw)
置いていく物(エアコン2台・食器棚・テレビ)

などを伝えながら見積してもらったらジャスト6万でとw
1軒分の荷物で6万なら安いなぁと思ったんだけどw

で、引越当日 うちに来たのは作業してくださる人4人
営業マンは来ないでしょ?w

んで、おじさん作業員さんに
【おねぇちゃん テレビはどぉするん?】て聞かれたから

【テレビと食器棚とエアコンはそのままでお願いしますw】てゆぅたら

【えー持っていきゃええじゃん?もらっときぃやw】

【でも・・・wそれ 見積料金に入ってませんょ?w】

【ええょええょw 一緒に入れときゃw】

ってw
結局あれやこれやぜーんぶまとめて持って行ってくれちゃいましたw

タンスも鏡台も全部毛布にくるんでねw


新築ステキ!楽しみですねーw

投稿: わっこ | 2011年10月21日 (金) 21時12分

■わっこさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
今回見積もり比較して初めて競争が激しい業界だって気づきました。
営業の皆さん、他社を批判するもんだから
どこが結局いいんだか分からなくなりました(笑)

わっこさんは、日通びいきなんですねww。
わたしも営業の方はいい印象の方で
エコロジコンポも魅力的だったし。

それにしてもその日通の作業のおじさん、面白い(≧m≦)
”もらっときぃ”ってアドバイスは心強いです。
印象に残る思い出ですね。

私もそういう作業員に当たったらいいなぁ(* ̄ー ̄*)

投稿: rosemaria | 2011年10月23日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関タイルの色 | トップページ | ウォーキング »