« カーテンレール | トップページ | 納品したよ »

2011年12月20日 (火)

簡単なシルバーのお手入れ方法

引越しのため片づけをしていたら黒ずんだシルバーアクセサリーを見つけました。
P1040219
シルバーは時間が経つと真っ黒になるので、
そのお手入れのために、数年前は専用の溶液セットや
金属磨きの布を買ったこともあるのですが、
簡単な方法を知ってしまってからは、この方法オンリーです。

準備するもの:熱湯、アルミ箔、重曹、お湯を入れる容器

まずは、アルミ箔をくしゃくしゃにして
↓のように重曹とシルバーアクセサリーを入れます。
P1040220
アルミ箔を丸めて、容器の中に熱湯を注ぎます。
P1040223
ゆらして重曹を溶かし、3分ぐらい経ったら
シルバーを取り出し乾いた布でふき取ります。
すると、こんなにきれいになります。
P1040226
アルミの方にシルバーの汚れが付くから、きれいになるらしいよ(o^-^o)

|

« カーテンレール | トップページ | 納品したよ »

未分類」カテゴリの記事

コメント

あ、こういうやつこないだテレビで見ましたー!
そのときは小さい鍋に沸騰させたお湯に塩ひとつまみ、アルミホイル入れてシルバーをつけるんだったかな?間違ってるかも?(笑)

投稿: ヒロコ | 2011年12月21日 (水) 17時06分

ヒロコちゃん、こんにちは~(◎´∀`)ノ
テレビでやっていたんですね♪
私はNHKでやかんの表面の汚れを重曹でこすって取る
っていうのを見ましたよん。

大掃除の時期だし、重曹は活躍しそうで~す。

投稿: rosemaria | 2011年12月22日 (木) 18時50分

ほほぅ!
専用のシルバー磨き的なもの買わなくてもいいのねぇ~♪

うちにも20年前のティ●ァニーのオープンハートが
マックロになってしまってあるはずww


そしてそしてっ
あけましておめでとぅです★
コトシモヨロシクデス!

お引越しガンバッテー!

投稿: わっこ | 2012年1月 2日 (月) 09時38分

■わっこさん、こんばんは~(◎´∀`)ノ
そして、あけましておめでとうございます。

年末に引越しをしたので、
インターネット開通が今日になりました。
お返事がおそくなってごめんなさい(人><。)

投稿: rosemaria | 2012年1月 6日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーテンレール | トップページ | 納品したよ »