« ダブルイニシャルスタンプ② | トップページ | スタンプの使い道2 »

2012年4月 2日 (月)

手作り八朔ジャム

はっさくを大量にもらったので、ジャムを作る事にしました。
P1040344
皮は使わず、実だけのジャムです。
材料は、はっさく5個、蜂蜜大5杯、きび砂糖250gです。

薄皮を無心でむき、鍋に入れたところあふれました。
鍋のサイズを無視しています。
P1040346

煮込むと、なんとか鍋に収まりました。
30分ほど中火で煮込めば出来上がりです。
P1040348

空き瓶に出来たてジャムを入れていったのですが、
空き瓶が足りなくなり(←考えて作ってないからこうなる)
その場で消費する事にしました。

P1040349
トーストにのせて食べました。
冷えると、とろみが付くのですがアツアツだったので
「八朔ジャム、つゆだくで」って注文するとこういう風に
でてくるんだろうなぁと思うぐらいつゆだくでした。(ありえないけど)

それでも余ってしまったので、鶏肉のマーマレード煮ならぬ
八朔煮を作ったのでした。

ほろ苦くて割と美味しかったです。

|

« ダブルイニシャルスタンプ② | トップページ | スタンプの使い道2 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

ほろ苦い大人の味のジャム
すごく美味しそうですね~(*´∀`*)
鍋に入りきらないくらいの量に
思い切りの良さを感じますw
つゆだくも美味しそうですよ、うん(*´艸`)
私は今日甘夏のタルトとババロアを食べたんですが
やっぱりほろ苦くて美味しかったんですよ~
いいなぁほろ苦ジャム、買ってきちゃおうかなぁ…八朔!

投稿: poin | 2012年4月 2日 (月) 21時58分

poinさんこんにちは~♪

すごく美味しそうですか~。
確かに大人の好むほろ苦さです。
子供の頃は、苦いものが苦手だったのに
なぜか大人になると平気になるんですよね。
甘夏も少しほろ苦いですよね。
春って、菜の花とか少し苦味があるものが多い気がします。
八朔は今が旬だから、買い時です!

鍋に入りきらない予感はしていたんです(笑)
でも、やっちゃえ!っで豪快に作りました(≧m≦)アハハ

投稿: rosemaria | 2012年4月 3日 (火) 15時05分

いつもは密やかにブログを拝読しておりますが
本日のネタは我慢できずコメントさせていただきました!

もう、ほろにが酸っぱい感じが美味しそすぎて
口の中が大変な事になっております。

poinさん同様、買ってでも作りたいですぅ~

投稿: hama | 2012年4月 4日 (水) 14時53分

■hamaさん、こんばんは~(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

皮を使わないせいか、冷えても
市販で売っているジャムよりも緩めになったので
ヨーグルトにかけて食べたのですが、
めちゃ美味しかったです☆

ヨーグルトが酸味の少ないものだったので
すごく相性が良かったみたいです。
お勧めですよ~。

今度は何と合わせようか楽しみです。えへへ(≧∇≦)

投稿: rosemaria | 2012年4月 4日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダブルイニシャルスタンプ② | トップページ | スタンプの使い道2 »