« 技術力の高さ | トップページ | デザインを考案中 »

2012年7月10日 (火)

おいしい甘酒の作り方

作る楽しみ、食べる楽しみ。

塩こうじを作るつもりでこうじを買ったのですが、
P1040387
そんなフレーズにのせられて甘酒の方を作ってみました。
簡単なんですけど、美味しく作るポイントがあります。

甘酒の材料:こうじ200g(1パック)、もち米1合、70度のお湯230cc
もち米をゆるく炊いておきます。
白米よりもち米を使う方が甘くなるそうで、実際甘かったです。

P1040388
乾燥したこうじを丁寧にバラバラにします。
手をすり合わせて細かく丁寧に作業します。
P1040389
もち米にお湯を加え、こうじを少しずつ混ぜていきます。
もち米を入れていた器が小さい事に気が付いたので、
ボールの方に入れなおしました。
P1040390
炊飯ガマに混ぜたものを移します。
P1040391
炊飯器にセット。60℃から70℃が発酵に最適なのですが、
保温にすると80℃位になるので
P1040392
割りばしで隙間を作り、上から濡れ布きんをかけることで適温にします。
4時間たったら、1度ヘラで優しく混ぜまず。
混ぜる回数は1回だけです。
8時間後に出来上がり(◎´∀`)ノ

P1040394
砂糖なしでこの甘み。冷やしよりホットが美味しかったです。
大量にできたので、残りは冷凍しました。

|

« 技術力の高さ | トップページ | デザインを考案中 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 技術力の高さ | トップページ | デザインを考案中 »