« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月26日 (水)

手彫りと機械彫りの違いについて

手彫りと、機械製作(樹脂、赤ゴム)の違いを説明したいと思います。
手彫りは製作休止中のため文字を見え消ししております。

①納期の早さは、赤ゴム、樹脂、手彫りスタンプの順です。

 イラストのOKをいただいき、入金を確認させていただいた後、
 完成までにかかる日数は以下の通りです。

   機械製作の赤ゴムスタンプ:約3日

   機械製作の樹脂スタンプ:約7日※繁忙期は+3日

   手彫りスタンプ:約14日

  ※祝日、年末年始、お盆を挟む場合はその日数分、発送は延びます。

②価格は、樹脂スタンプが一番安価です。

  価格の詳細を記述しましたので結婚式用の似顔絵はんこの価格」

  ご参考になさってください。

③製作方法の違い

 【機械製作(樹脂ゴム)の場合】

  旭化成のクリスタという樹脂を使用して製作します。
  樹脂ゴムスタンプは光に当てて固める方法で製造されているため
  彫るのとは違い誤差が出ず印刷と同じ印影になります。
  
線は0.2mmまで再現が可能です。
  
50000回の連続捺印試験をクリアした耐久性のあるスタンプです。
  耐油性にも優れており不滅インキなど特殊なスタンプ台も使用可能です。

 【機械製作(赤ゴム)の場合】

  樹脂スタンプとほぼ同じ品質です。線は0.2mmまで再現が可能です。
  天然ゴムを使用していますので、押しやすい適度な弾力性があり、
  耐久性にも優れたゴムです。
  スタンプラリー用にゴム印の持ち手部分に穴あけ加工ができます。
  最初の1枚だけインクが付きにくいです。

 【手彫りの場合】

 

  消しゴムではなくゴム版で製作しておりますので、耐久性があります。
  最終的に写真を見ながら彫っており
  顔が似るまで何度も試し押ししながら製作しています。
  ですので、イラストより線が太くなったりするのですが顔は似ています。
  手作り感を出したい場合はお勧めです。

④サイズについて

 お二人の似顔絵+服装のみの製作の場合

 【機械製作(樹脂ゴム、赤ゴム)の場合】

   縦1.5cm×横3cm~製作が可能です。

 【手彫りの場合】

 

   縦4cm×横5cm~製作が可能です。

⑤台木について

機械製作(樹脂ゴム):木,あるいはプラスチックの取っ手のついた木(下記画像です)

  Photo Photo_2   P1199419b

機械製作(赤ゴム):木,あるいはアクリル台木(下記画像です)
3cm以内の場合はプラスチックケースが付属で付きます。

     Pa090527 Pa090531_2 Pa170555_2

手彫り:木で、木の角が痛くないようやすりがけしています。
 (下記画像とウェディングのオーダーの作品例をご覧ください)

   P1086956b P1236974

 

 

⑥インク(スタンプ台)ののり方は若干違います。

  若干の差はありインクののり方は良い順で、

  樹脂スタンプ、赤ゴムです、手彫りのスタンプです。

 ただ、スタンプ台のインクが少なくなってきたときに感じるもので
 満タンな時は全く差は感じません。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

すごく気になる交通安全の看板

交通安全の看板って全国共通と思っていたのですが、
違うんですね。
P1040412
何が気になるかっていうとホクロ

泣きぼくろでしょうか。どうせなら目じりにある方が色っぽい(笑)

広島市の東区付近でこの看板をよく見かけます。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

幸せの定義

幸せとは何かなんてテーマが大きすぎますが、最近一番心に響いた言葉は

今日より明日がよくなる事」。

ベトナムの労働者に聞いたらたいていそう答えるらしいです。
前向きになれる言葉です。

なぜなら、今日より明日がよくなるためには、

何かしら行動、努力をしなくてはいけないと思うから。

私のテーマになりそう。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

フルート奏者スタンプとCD

フルート奏者のスタンプを追加して、5人ガールズになりました。
次はチェロにしようか、太鼓にしようか。。。
P9219007

ところで、兄のCDが発売されたそうで
私のイラストも使われており、このガールズも登場します。
スタンプは淡色ですが、可愛く彩色したので是非見て欲しいです。


そうはいってもCDケースを開けないと見られませんが。。。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

イニシャルスタンプA

フランスの蚤の市で見つけたアンティークスタンプ風な
イニシャルAとMです。
P9158974

3cm×3cmです。
P9158977
台木に蜜蝋ワックスを塗っているのでつやがあります。

P9158980
イニシャルスタンプとその他のスタンプも今日納品しました。
取り寄せも可能ですので欲しい方はリシュリシュさんに
問い合わせください。(リシュリシュTel:082-544-2633)

納品帰りに、Lupiciaっていう紅茶専門店に寄ったんですけど
白桃烏龍茶葉が人気らしく、すごくお勧めされたので
「そんなにおススメならそれで」と買いました。

その茶の缶に”極品”って書かれていたんですけど、
そういうフレーズに弱いです。
いわゆる、ハロー効果?

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

予想外においしかったかぼちゃプリン

友人とかぼちゃぷりんとビスコッティを作りました。
P9168987
かぼちゃぷりんにしたのは、かぼちゃが旬で、今一番おいしい時期だから。

プリンといえば、蒸すか焼く工程があるのですが、
それが面倒だったので、ゼラチンで固めました。
卵を使っていないだけに、そんなに味に期待はしていなかったけど
お店で食べるような本格的な味になっていたので、驚きました。

まいう~。

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

ぽっちゃり猫

アンケートで、一番悩んでいる事の第1位は
「なかなか痩せられない」ことだそう。
P9128926
でも、ぽっちゃりぐらいがちょうどいい。
そんな主張をする猫ちゃんです。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

ウェディングハンコのオーダー受け付けます。

アクリル台木のサンプルが完成したためオーダーを受け付けます。
仕上がりは↓な感じ。こちらのスタンプサイズは3cm×2.5cmの例です。
P9138952

納期は3週間は見ておいてください。
お急ぎの場合は、樹脂スタンプ(台木は木)をご指定をお勧めします。

詳細は、ウェディング(ブライダル)はんこのオーダーについて
をご参照ください。

| | コメント (0)

アクリル台木のサンプルが完成☆

先日言っていたサンプルが完成しました。
早速紙に捺してみました。
P9138944
細かすぎるところは、残念ながら潰れたので完成度は90点というところ。
でもなかなかいい出来で、嬉しくなります。
P9138945
布タグにも捺したりして~(* ̄ー ̄*)
このために作ったようなもの。

サイズは、3cm×2.5cmです。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

メガネ猫

メガネをはめた猫です。
P9128925
のびた君とドラえもんがもしも合体したらこんな顔になるかもと思ったのですが、
そもそもドラえもんには耳がないので、青ざめた顔になるだけか、、、
などとどうでもいい事をかんがえてしまいました。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

目を閉じてる猫

まつ毛の長~い猫が目を閉じています。
P9108922

昨日、知った事なのですが、
地震被災の復興予算は19兆円必要だそうで
でも、被災地に直接配分される予算は少なく
例えば、1万人の外国人の若者を無料で招待する事業(72億円)等
関係ない事も復興予算に組み込まれているんだそうです。
10.5兆円は増税で賄われる。

復興予算なのだから、
必死で頑張ろうとする被災地の方々に使って欲しいです。

各省の予算を審議する第3者機関みたいなのないんでしょうかね。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

クリスマススタンプのお店

クリスマススタンプのお店を開いてみました。

http://rosemaria168.cart.fc2.com/

暑いのになぜクリスマス?気が早すぎじゃない?
暑すぎて脳がまいったか?

と思われるかもしれません(笑)

以前お店で売れ残った商品で、前からネットでの販売に興味があったので
今から売ってみようと思います。
商品は3つしかありませんが、興味があれば覗いてみてください。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

つけまつ毛猫

三毛猫がいるのだから、つけまつ毛猫もありだなと思いました。
P9068894
目を大きく見せようとして、つけまつ毛をつけた猫です。

でも残念な事に、顔を洗うたびにまつ毛が取れて
目が小さくなるそうです。

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

似顔絵スタンプ

周囲にお花とハトという組み合わせが初めてだったので、
お願いしてブログに掲載させていただきました。
P6118697
昨日、今までに受けた似顔絵ハンコのオーダーの数を
数えたら130を超えていました。びっくりしました(≧m≦)

P6118701

私のサイトはメジャーではないので探すのも大変だし
メールでのオーダーなので発注するのも勇気がいると想像します。

だからこそ、オーダーくださって最後まで付き合ってくださった方々に
感謝です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。心から幸せになって欲しいです。

ドラッガーの本にでてくる「真摯さ」って
マネジメントに限らずやり取りをするうえでは大事だなって思います。

結婚式用の似顔絵はんこのオーダーについてはこちらをご覧ください。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

お名前スタンプ用にイラストを描いています

機械彫りスタンプのサンプルを製作するにあたって
イラストを描いています。
私が欲しいスタンプは、お名前スタンプでして
お名前の周りに花の枠の絵を加え乙女チックにしています。
サイズはタグに捺せるよう3cm角以内のサイズ。
P1040409

パソコンに移っているのがそのイラストで小さいのですが、
実際はもっと小さくなります。

ハンコ用なのでイラストを描いた後、モノクロ2階調の処理を加えます。
はんこがうまく仕上がるといいなぁ。


| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »