« 感謝スタンプ | トップページ | 家のメンテナンス »

2012年10月14日 (日)

冷えの根本的解消方法

最近、肌寒くなってきましたね。

女性は、男性に比べて筋肉量が少ないために冷えを感じやすくなっています。

冷えは万病のもと。逆に言うと、なんとなく体調が悪いとか頭痛がするとかいう

未病も冷えが元になっている事が多いです。

逆に冷えを解消すると、そういう不調がピタッとなくなり顔色がよくなります。

最近、ダイエット等で野菜ばかりで肉を少ししか摂らない方、食事量を減らす

方がいますけど、それって確実に冷えを倍増させています。

そういう方が陥りやすい、冷えの改善方法は

”生姜を摂取する”、”半身浴をする”、”器具を使って外部から温める”というもの。

えっ?何が悪いの?って思うでしょ?

悪くはないんですけど、どれも一時的なもの、補助的なものなんですよ。

冷えを根本的に解消するには、

運動してタンパク質をとって筋肉をつけること

そして冷たいものを摂らないこと。

漢方の本やら色々本を読みましたが、これがベストに違いない。

そんなことは分かってても、私は相変わらず冷え症なので腹巻きしてますが。

|

« 感謝スタンプ | トップページ | 家のメンテナンス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝スタンプ | トップページ | 家のメンテナンス »