« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

和装ウェディングスタンプ

結婚式用の似顔絵はんこの紹介です。
ゆるいタッチで描きました。
白無垢、綿帽子の和装スタイルです。
新婦様のほっぺはご希望される方がいないので
最近は最初からなしにしているのですが、
この時は数パターン描いて目立たない程度の細いラインのものを
選んでいただいた次第です。
Pa260280
スタンプを個々で製作しているため、
並べるとお内裏さまとお雛様みたいで可愛いo(*^▽^*)o

真ん中のハートは手描きです。

綿帽子は初めてだったので掲載をお願いしました。

どうもありがとうございます☆お幸せに♪

| | コメント (0)

祝言をあげる

「ごちそうさん」という朝の連ドラで、親孝行のため
”祝言をあげさせてください”というシーンがあり、
祝言って何?って思ってたところ結婚式のことだったんですね。

ドラマでは、
自宅の大広間で祝宴、料理は主人公とお手伝いさんで作り、
両親が新郎新婦のすぐ傍に座っていたので
今とは全然違うな~って思いましたが、
逆に今の結婚式、披露宴のルールは誰が作ったのか疑問がわきます。

| | コメント (0)

最近のマナー、しきたり

結婚式の昔はダメだったけれど、今はOKなマナー

・振袖は20代までだったけれど、30代もOK

 ただし、花嫁さんと被る色はNG。

・ファーはOK

 昔は殺生をイメージさせるためNGでした。

・ご祝儀で2万円など偶数は別れをイメージさせるのでNGでしたが、
 今は”ペア”という意味のためOK。

以上、世界一受けたい授業からの情報でした。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

アレグラからクラリチンへ

アレルギー科の先生から「もう、花粉飛んでる~?」と言われながらも
早めに花粉の薬をもらいました。

CMでもやっている「アレグラ」を以前は飲んでいたのですが、
効いているんだか効いていないんだかわからないので、
「他にありませんか?」と尋ねたところ
1日1回で済むクラリチンを紹介していただきました。

P1040547
アレグラは1日2回なので、クラリチンのほうが楽です。

2015年は、広島では花粉は2月10日頃から飛ぶそうで
昨年よりも花粉の量が多いそうです、ああ辛い(||li`ω゚∞)

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

ウェディングはんこ

結婚式の似顔絵はんこの紹介です。
Pa070260
㈱ツキネコのゴールド色で試し捺しています。
だからよく見えませんが。。。実物は金色だけに光って綺麗です。
中央はいつものハートではなくボールです。

余談ですが、景気が良くなると金色のものが人気が出るそうです。

現在、手彫りのはんこは休止中なのですが、
1月15日から受け付けます。
今から受け付けても3月以降の納品になりますので、
納期に余裕のある方だけ、是非手彫りで作ってという方のみの受付となります。
また月に1,2個しか彫れないため定員になり次第受付終了とします。

ご結婚用の似顔絵スタンプのオーダーの詳細については、
ウェディングはんこのオーダーについて」をご参照ください。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

群雀

新春のお慶びを申し上げます(◎´∀`)ノ。

頂き物の盆栽を育てているのですが、
今朝ふと見ると花が咲いていました。群雀という盆栽です。
P1040438
春になったら花が咲くと聞いていたのですが、
大事に育てているわけではないのに咲いたので、驚いています。

正月から縁起がいい。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »