« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月21日 (木)

イライラの解消法

先日、TVで

・女性の年収が増えた
  理由は女性管理職が増えたため、晩婚化が進んだため

・イライラする女性が増えた
  理由は女性の社会進出が増え、家庭との両立で悩む女性が増えたため

という統計情報を知りました。

新聞で出産を機に退職すると2億円損する。
だから、育休をとって保育所に預けて働き続けましょう
と唱える記事を見ました。

たしかに、働き続ければ資産は増えますが、
「何かを得れば何かを犠牲にする」ということを
この記事の著者は気付いているのかなぁと思いました。

時間はあるけど、お金がない。
お金はあるけど、時間がない。あるいは心に余裕がない。

ということで悩んでいる人って多いのかも。

イライラを解消する方法の一つに、「期待しない」ことが挙げられます。
何かを期待してその期待を裏切られるからイライラするんです。

例えば、急いでいるときに限って電車やバスが来ないとイライラする場合、
電車やバスがそろそろ来ると期待するからイライラするんです。
そんなに都合よく来ないものだと考えるとちょっと変わってくるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

名刺紙で手作りの席札

スタンプを納品する際、名刺サイズの紙に試し捺しをしています。
ふとある日、名刺紙で席札ができることに気付きました。
P5161159
不器用な方でも短時間で作れます。

P5161156
名刺用紙だと小さな席札になってしまいますが、
ウェディングスタンプは、席札に使う方が多いようなので応用してはいかがでしょうか。
作り方を説明します。

続きを読む "名刺紙で手作りの席札"

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

小さなウェディングはんこ

結婚式用の似顔絵はんこの紹介です。
ゆる似せの似顔絵です。
3cm×3cm以内にしてほしいとのご希望で製作しました。
P9200422
お名前を似顔絵の下に入れていないため、
縦が3cm以内と小さいものの上部に「ThankYou」が入り、
また、余白があったので日付も入りました。

後日、嬉しいことにご報告のメールをいただきましたヽ(*≧ε≦*)φ
Image5

紙のカードの扉(既製品)を開くと、
Image6
似顔絵はんこが登場です。可愛い。

既製品でこんなカードがあることにも驚いたのですが、
そこに似顔絵はんこがぴったりははまってるなんて
すごくびっくりしました。

どうもありがとうございます!(≧∇≦)感謝です。

オーダー方法は「ウェディングはんこのオーダーについて」をご参照願います。
イニシャルスタンプについては「イニシャルスタンプのオーダー方法 」をご参照願います。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

猫のはんこ色々

納品用に製作したはんこです。
猫が得意な作家さんたちと並ぶ商品なので、
猫はんこも作りました。
Cat_stamp1
台木が丸の方が使いやすいという声があり作っているのですが
取っ手が丸いスタンプは四角いスタンプより製作に手間がかかります。
というのも、台木にスタンプするのも丸だと難しいし、
ゴム面と台木に押したスタンプの印影が一致するように台木とゴムを
接着するのも難しいからです。
Cat_stamp2
動物の足跡スタンプの文字を「済」にするか「OK」にするか
迷ったのですが、OKだったら「済」の意味もあるかなと思い
OK文字を彫りました。

リシュリシュさんに納品しましたので、興味のある方は
http://www.lisur.jp/wp/lisulisu/staff/22439/をご覧ください。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »