マイホーム作り

2012年10月17日 (水)

家のメンテナンス

P社のビルドイン式の食器洗い乾燥機を使用しているのですが、
扉部分の板がカーブしている事に気が付き、
1年もたたないうちにへたってしまったの?と思って、
修理をお願いすることにしました。

それが修理のお願いするまでが大変でして。。。

食器洗い乾燥機の表についていた長期点検サービスの電話番号に
電話をしたのですが、
「ここじゃないです。修理の相談窓口に電話をかけ直してください」
と言われ、電話をかけなおしました。

マニュアルにのっていた修理の相談窓口に電話をかけると、
機械の音声案内に沿って次に進んでいったのですが、
「修理したい機会の名前を、エアコン、洗濯機などと
ピーの後に、言ってください。音声認識します」
と言われたのでピーの後に
「食器洗い乾燥機」と答えました。すると、機械の音声案内から
「衣類乾燥機ですか?あっている場合は”はい”を
間違っている場合は”いいえ”とお答えください」と言われ
「いいえ」と答えると、
「認識できません。認識できません。担当者におつなぎします」と
甲高い声で言われ、しばらく経つと
「ただいま大変混み合っております。お待ちになるか、おかけ直しください」
と言われ気分はブルー。

しばらく待っても、ダメなので、
修理の広島支店に電話をかけたのですが全くつながりません。

ここまでで30分もかかっていました。修理は忙しいらしい。

さらにショックなことに
電話がつながるのを待っている間に、保証書をチラッと見るとなんと
”販売店名の記載がない場合は無効です”とかかれているではないですか!

困った挙句、家の建築をお願いした建設会社に問い合わせると
それが正解だったらしく
「それ、すぐに直りますからP社の修理担当者に連絡します」となり

1時間後位に修理担当者が立ち寄ってくれる事になりました。

ねじを締めるだけだったので、本当に、すぐに直りました。
あまりにもあっけない修理。

建設会社を通すと対応が早いなあと思いました。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

芝生の手入れ

駐車場に芝生をするかどうか迷った挙句、
芝生の方がコンクリートのひび割れの心配がないという話を聞き
芝生を選んだのですが、手入れが面倒だと気付きました。

芝生に肥料をあげるのは序の口。
夏場の毎日の水やりはまだまだ許容範囲。

何が嫌かというと、犬猫の○○です。
おそらく野良さんです。

今朝見つけた時は、ショック~∑(゚∇゚|||)を受けました。
普段から低いテンションが50%下がりました。

ゴム手袋をはめて新聞紙でとりましたが、
根こそぎとれなかったので、ハエが飛んでいます。
ただ、今日は可燃ごみの日だったので今日中に捨てられてラッキーでした。

2回目なのでコレが習慣になると、困ります。なめられてはいけません。
本気を見せなければ伝わりません。

だからといって、夜中にエアガン構えて待ち伏せするようなことはしませんが。

芝生は見た目は良いんだけどね~。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

登記のこと

土地や家を買ったら登記をしないといけません。

たいていは司法書士さんにお願いするようなのですが、
土地の売買の登記報酬がOLの1カ月分の給料ぐらいあったため
家の方は絶対に自分でしようとこころに決め、
何冊か本を借りて読んだのですが概要は分かるものの書き方がよく分からず
ネットでも書き方を検索しなんとか書類を作成しました。

何が難しいかというと平面図の作成です。
ワードを使ってがんばりました。

法務局には登記相談所という場所があるのですが、
本を読むより、ネットで探すより、
相談所で相談するのが一番いいなぁと思いました。
親切に教えてくれましたよ。

そこで作成した書類をチェックしてもらったのですが、
15か所も訂正があり、訂正印だらけで提出。

なぜ15か所も訂正があったかというと、
住所の地番を書くところに、登記上の地番を書いたためです。

なぜ、2種類も地番があるのか、相談所の人に聞いたら
隠し住所みたいなものだそうでややこしい。

さらに登記書類は1種類で終わらず、
あと3回は法務局に行かないといけないので、う~んまだ先は長いです。

書き方を知ってしまえばきっと簡単なんだけど、
素人には???な書類です。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

引越し業者の選び方

家が完成したら、引越ししなくてはいけません。(まだ未完成だけど)
引越し経験これで3回目です。
Pa217596
1,2回目もハート引越しセンターさんにお願いしたのですが、
今回は引越し準備に余裕があるので、何社か見積もりをとってもらいました。

↓の会社を選んだ理由は、

アリさんマークの引越社 →CMでよく見る
アート引越しセンター →2軒隣の人がアートさん利用だった
日通 →営業所が近いかもと勘違い
ハート引越しセンター →口コミ評判は悪いが不用品引き取り無料に惹かれた

からです。

私は人見知りをしないタイプなのですが、
初対面の営業の人と話は緊張していたようで疲れました。
なので見積もりを重ねるうちにどこかに早く決めたくなりました。

見積もり金額的には、高い順に

アート引越し アリさんマーク→ ハート引越し 日通

だったので日通にしようかと迷ったのですが、安すぎて逆に不安になり、
最後に見積もりに来たハート引越しさんの「家具は引きずりません」
と「段ボール今持ってます」の言葉に惹かれ即契約しました。

翌日、アリさんマークから電話があり事情を話し断ろうとすると
「ハートさんより3千円安くします」「契約解除は可能ですよ」と言われたのですが、
段ボールをもらっておきながら、契約破棄は心苦しいのでごめんなさいしました。
するとアリさんは「僕は負けたんですね・・・」と哀しそうなので、
「負けたんじゃないんです!アリさんはいい会社です。
 タイミングが悪かっただけです。」とフォロー(;;;´Д`)ゝ

なんだか婚活番組を見ているようでした。
営業の駆け引きと恋愛の駆け引きは似ていると言われる所以が分かるような気がします。

引っ越し業界は、3,4月がピークらしいのですが、次に12月が忙しいそうです。
1月に入ってからだと暇だそうでかなり値引きができるそう。

ですので1月初めの引越しも魅力的なのですが、
引越しの前には冷蔵庫電源を切っておかなくてはいけないので、
お正月の食事に困るという状況を考えるとちょっとわびしい( ̄◆ ̄;)。

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

玄関タイルの色

玄関先と内側のタイルの色をどれにするか検討しています。
P1030908
誰かのお家に行って”このタイルの色は、建物と非常にマッチしていますねぇ”
などと考えたことがないだけに難しい選択です。
渡辺篤史さんの建物探訪でもきっとスルーするにちがいない個所。

白っぽいと汚れが目立ちそうですが、
逆に黒っぽくても白い靴跡が目立つそうです。

2色まで色を絞れたのですが、似たような色で迷ってます。
P1030911  P1030912

| | コメント (4)

2011年10月 2日 (日)

コンセントの位置

打ち合わせのため現場に来たら、通気・防水シートが張られ
窓ガラスが設置されていました。

P1030889

コンセントの高さや便器の色をその場で決めたのですが、
便器の色は、白だけだと思っていただけに
そんな細かいところまで決めるの?って驚きました。
便器の色を茶色やピンクにしたら、
初めて見る人は、ギョギョギョって違和感をかんじるのかなぁ。(←さかなくん登場)

造り付けの家具を作ることにしているのですが、
既製品より価格がやっぱり高いです。
劇的ビフォーアフターの番組では、造り付けの家具がよく出てくるのですが
総額を考えると安いので、匠はコスト面で泣かされているのかもって思えてきます。

家が作られている様子を見るのって気分がワクワクします。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

電気配線など

現場監督と棟梁と一緒に電気配線や棚の高さなどの打ち合わせをしました。
他にも、ここのドアは右開けより左開けの方が使いやすいとか、
シューズクロークの棚はL字じゃなくて対面の方が使いやすいとか、
郵便ポストの位置など提案してもらえました。建築が始まっているのにです。
電気配線図にしても、エアコンの位置や実際置く家電を考慮したものなので、
色々な配慮がされているんだなと感心します。
注文住宅じゃないのに、とてもありがたいです。

その場で変更してもらえたので、こういう場合
大会社より中小企業の方が小回りが利くのかもしれないなぁと思いました。
注文住宅の雑誌に載っていない会社だったけど、不動産屋さんから
おススメされた建設会社だけあって経験値が豊富だなって感心します。
P1030881

写真の木の赤い部分は白アリ対策の液が塗られている部分。
ホルムアルデヒドの薬剤なので、多少心配ですが。。。
最近の家は白アリが家屋に入ってこないよう基礎が
コンクリートのベタ基礎になっています。
この状態で、中間検査が行われるそうです。

ところで、家の契約をしてから家具屋さんやカーテン屋さんから
住所を教えても居ないのにDMが届くようになりました。
どこで、情報が流出しているんだろう?って思います。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

棟上げ

今日は、大安。棟上げの日でした。
最初、棟上げは8月下旬の予定だったけど雨が続いたせいか延びて今日に。
大安や仏滅の日など、私は気にしないのですが、
安全第一なので縁起かつぎは割と重要らしいです。
P1030874
どでかいクレーンで木を屋根の方まで積み上げて、トントンカチカチで木を打ち付け。
ときどき釘がじゃら~と落ちてくるので怖かったです(笑)
複数人で作業し、1日で棟上げまで行い後は棟梁1人での作業です。
棟梁って、1人で家を建てられるレベルの1人前の大工さんのことをいうそうです。

こんな不景気ですが、家は建設ラッシュだそうで
建設業界?は忙しく棟梁は掛持ちで家を作っているため
家の完成はまだまだ先になります。

中の様子↓
P1030872
明日、屋根屋さんが屋根を入れて雨が入らないようにするそうです。
それにしても木の香りって、いいにおい。

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

基礎工事

家の間取りが決定し、今基礎工事中です。
P1030863
壁のコンクリートが固まったら、それを支えている金属をとるのかなぁ。

隣との距離が予想以上に狭い事に気がついたので、
ちょっと小さな庭があれば、木を植えて~えへへ
と淡い夢を描いていたけど無理そうです。

最初、中古マンションか良い場所に家のどちらかを
購入しようと考えていたのですが、
マンションの超優良物件は、見学予約を1番に入れても、
それに先約が入り購入の申し込みをされてしまうというぐらいに
争奪戦でして、良い物件自体も数カ月に1度あるくらいで
長々と待っている間に良い土地が見つかったので家の方にした次第なんです。

ちなみにこれから住宅購入を考えている方に情報なのですが(余計なお世話)、
固定資産税は長い目で見ると家の方が安いそうで、
マンションのトータルコストは、管理費などで購入時の1.4倍がかかるそうです。
初期投資は、マンションの方が安いんだけど、トータル的には
家の購入と変わらないかもしれないのだよ。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

家の間取り

現在アパートに住んでいるのですが、冬は極寒、夏は灼熱地獄、
換気扇を付けると隣家のたばこの匂いがして、
換気扇を止めれば今の時期はゴミの臭いで顔が歪みそう(笑)
オーマイガット状態です。
なので家を建てようとしています。

それで、昨日家の間取りが届いたのですが、
要望があまり伝わっていなかったようで
家の間取りをあれやこれやと考えているところです。
P1030791

それにしても、図面の中の
P1030791_2_2
ミセスコーナーってなんだろう?

家の間取りを考えるにあたって、
風水を使うと、どうも西は何を配置しても凶なので困っています。

| | コメント (4)