ブライスとカモミール

2008年5月 7日 (水)

カモミールティーを手作りで

カモミールの花を摘んで乾燥させました☆
見た目はまるで岡本太郎画伯の太陽のよう(失礼ですのぅ川 ̄∠ ̄川)
Camomile4
1,2日でこんなふうになります。
生花でもお茶として飲めるのですが乾燥させると甘みが増すそうです。

早速お茶を作りました♪小さじ2杯でお茶一杯分。
なんだかレシピの紹介みたいですが(汗)
Camomile5

うす黄色くて、りんごの香りがします。
市販のカモミールティより甘酸っぱくておいしかっです。
とはいってもそんなにガブガブ飲みたいって味でもないです。

飲めることが分かったので再度花を収穫しました。
カモミールティーを飲んで気持ちを安定させたいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4)

2008年5月 6日 (火)

カモミールの花を摘みました

ある朝、カモミールの花がとうとう咲きました。
Camomile2
プチブライスとカモミール、記念撮影です。ワ~イ。

いままでガーデニング失敗し続けましたが、
わたしでもカモミールの花は咲かせられたので初心者向きな植物です。

種を蒔いたとき
ネギを植えた土、新しい土、花を植えてた土のうちでどれが
一番早く芽が出るか試してそのときは新しい土からだと
確認したのですが、最初に花を咲かせたのはネギを植えてた土でした。

結局、土は関係ないみたい(笑)。

それで、カモミールティーにしようと思って花を摘みました。
茎の部分も摘むとお茶にしたときキク科特有の苦味がでるそうなので、
花の部分だけ摘みました。
りんごのような甘酸っぱい香りが心地いい。
Camomile3
洗って乾燥、乾燥。続きは明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4)

2008年4月26日 (土)

カモミールの花が咲く直前

4月くらいから、暖かくなってきたためか
成長期の若い子のように
カモミールの茎がぐんぐん伸びてきてびっくりしてます。
Camomile_3
そろそろ花が咲きそうです。

鉢の小さいのと大きいのでどちらが大きく育つのか試したのですが、
大きな鉢のほうがのびのびと大きく育つようです。やはり。

プチブライスは、
「あんなにお水をやり忘れてたのに、生命力があるなぁ。
 お花のためにリン酸肥料をあげよう」
と思ってるそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

カモミールの若葉

7週間目です☆
日当たりが良い場所で育てるともっと生長は早いんでしょうが。。。
Kamomiru

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

カモミールの若葉

種まきから、5週間たつとこんな感じ♪

ブライスは、葉が込み合ってきたので
別の鉢に植え替えようかどうしようか悩んでいるようです。
Dscn1224

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

カモミールの芽

種をまいてから3週間たつとこんな感じ☆
Dscn1023

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

カモミールの若葉

2葉から、4葉になり
それからカモミールの個性的な葉が出てきた。

Dscn0960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

カモミールの芽

カモミールをプチブライスと一緒に
育てることにした。

1週間したら芽が出て、
プチブライスは喜んだ。

Dscn0899

カモミールのタネは3つの鉢に植えた。

①→ネギを植えていた土
②→薔薇を植えていた土
③→新規購入の土

①からは、全く芽が出ない様子だった。
③の何も植えたことのない土から芽が生えてきた(写真)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)